【2月のみちのこデー】開催されました!

こちら植竹町より、みちみち大宮でも積雪を観測しております。

利用者様が楽しみにされているみちのこデー!が開催されました!

まずは弊施設のコンセプトからおさらい致します

弊法人大宮みちのこ保育園HPより光彩会理事長 野澤孝道 ご挨拶より一部抜粋

【大宮みちのこ保育園とみちみち大宮は、同一敷地内の間で幼老複合施設を形成し社会福祉法人 光彩会が目指す、かつての日本にあった「大きな家」を再現するうえで重要な役割を担う施設です。私達には夢があります。それは子供の施設とお年寄りの施設の間での日常的な交流を通じて、親・子・孫・曾孫といった多世代間の「心の通じ合い」つまり「絆」が再生できる、「人」として」生まれたことの歓び、誇りそして愛を実感できる施設を皆様にご提供することです】

さっそく潜入リポートしてみたいと思います!

1F地域交流室で利用者様方とラジオ体操をして体をほぐしながら待機しておりますと、キャッキャと園児達の可愛らしい歓声が、

光彩会大宮みちのこ保育園より響いてきました!

今年に入って何度か交流を重ねており、園児達もリラックスした表情です

利用者様も大喜び!園児達の元気のエネルギーが今日も花咲きますよ!

ますはご挨拶から園児達の歌があり、利用者様と園児達と一緒に歌を歌い

ラジオ体操はしっかりと

雪の降りつもりそうな寒空の下ですが

こちら地域交流室では心温まる交流が行われております

「ほら!裏に絵が書いてあるんだよ?」って園児

 

「ほら!ここにも書いてあるんだよ」

さて、ゲームが始まりました!玉には手を触れずにカップからカップへとゴールに向かって一目散に流していくのを2つに分かれたTEAMで競います!

幼老交えて、心温まる光景があちらこちらに見えますね!

さあゴールはすぐそこ!

先生に向かって玉を早く渡したチームが勝利!利用者様もその光景を温かく見守ります

白熱極まるゲームはほぼ6回ほど行われました!ゲームとはいえ勝負事です。利用者様も真剣勝負で取り組まれておりました!

ゴール!!

楽しい時間はあっという間でした。園児達の退場を、名残惜そうに見送る背中がちょっと悲しいですね…

 

こちらみちみち大宮では月に2回!心温まるほんわかした【みちのこデー】が開催されます

これは、日本にかつてあった【大きな家】の中で、日常として行われていた交流が確実に再現されているな!と、心の通じ合いが、益々深まってきているな!と感じざるを得ません

 

とーっても素敵なイベント!次回も楽しみにしております!

 

寒さ厳しき折、くれぐれもご自愛下さい

※撮影の為、マスクを外しております。