【恵方巻作り】潜入リポート

いつも大変お世話になっております。

2月3日に開催されたショートステイ【さくらそう】の、恵方巻作りのイベントに、潜入リポートしてみました!

ショートステイのカレンダーを見ると、やはり圧倒的に工夫を凝らしたイベントが盛りだくさん!

担当職員が一枚一枚丁寧に薄焼き卵を作っています

とーっても美味しそうです!この卵で恵方巻を作っていくんですね!

 

薄焼き卵の上にご飯と具材をのせて、利用者様が恵方巻を作っていきます

ご飯の量、ご飯の敷き方など「これくらいでいいかしら?」と、楽しんでいらっしゃいます

中に巻く具材はもちろんお好みです。自分スタイルの恵方巻を作れるのは嬉しいですね!

ご自身で料理することが難しい方には、職員がお手伝いします。

みんなで一緒に食べましょうね!

丁寧に巻き込んで

 

 

卵の焼き方がエキスパートなのか、皆さまとっても綺麗に巻き上がっているご様子

巻きが終わったあとは、担当職員が丁寧に切って綺麗に盛り付けました

合掌する姿は美しい

皆さま一様に、「今日はなんだか豪華だね?」「誰かの誕生日?」など

見た目も味も大満足して頂いたと感じております

こうして2月3日の節分行事の「恵方巻作り」も、皆様大満足といったご様子で、カメラを向ける小生も夢中になり撮影させて頂きました!

行事ごとには撮影班として、ショートステイをご利用頂いている利用者様のタイムリーな日常を、余すところなくリポートしていきます!今後も利用者様とご家族様を繋ぐ架け橋となれるよう、邁進していく所存です。

まだまだ厳しい寒さが続きますが、皆さまくれぐれもご自愛ください

※撮影の為、マスクを外しております

撮影/文 たんぽぽ職員H