おやつレク♪牛乳わらび餅

こんにちは。あやめです。

本日は、9月下旬に行ったおやつレクの様子を書きたいと思います。

今回のおやつレクは【牛乳わらび餅】です。

わらび餅、美味しいですよねー!個人的にとても好きなのですが、このおいしさを入居者様にも味わって頂きたい!と挑戦しました。

作り方は簡単です。

【材料】

牛乳300CC

片栗粉 大さじ3

砂糖 大さじ1

きな粉 適量

黒蜜 適量 ※黒蜜がなければメープルシロップ、ケーキシロップ、蜂蜜等何でも大丈夫です。

【作り方】

①鍋に牛乳と砂糖、片栗粉を入れ弱火でゆっくりかき混ぜる。

②根気強く混ぜていると、段々と固まってきます。

③ボールに氷水を張り、そこへスプーン等を使い、落としていく。

④お皿にすくい、きな粉と黒蜜をかけて頂く。

 

Y様にかき混ぜて頂きました。

 

 

 

 

 

 

皆できな粉をかけて頂きまーす!!