ある日ある時さくらそう(断髪式)

摘芯  芯を摘む  芯を摘んで脇芽を伸ばす方法……です、たぶん。

今回グリーンカーテンを作って、初めて摘芯という言葉を知りました。ずっと切り戻しと勘違い。

 

 

 

 

 

 

コリウスの枝が伸びてきたので、摘芯に挑戦です。

 

 

 

 

 

 

ちょっと分かりづらいですが、白丸の所(芯?主の枝?と葉)を切り落とせば

 

 

 

 

 

 

下から上がってくる栄養が、青丸の脇芽に行ってグングン成長するって事なんだろうと。

これを繰り返すと枝が増えて、ブロッコリーみたいにこんもりと仕上がるんですよね。

では早速切ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

T様、ここを切って下さいとお願いすると、慎重にチョキン。

 

 

 

 

 

 

U様は、元お花の先生だけあって慣れたもの。何を言わずとも「切るのはここね」とパチリ。

なんか一人一人ハサミを入れていくと、力士の断髪式みたいですね。

 

 

 

 

 

 

F様も昔はよく土いじりをされていたそう、手慣れたものです。

 

 

 

 

 

 

断髪式後の力士はさっぱりしたものですが、こちらは…………..なんか、武骨で殺伐とした感じに。

元々枝の伸び方がまちまちでしたからね。

直ぐに枝も伸びるはず、これから追々調整していきましょう。