【料理研究会】ピザ作りに挑戦 【これまた旨い!】

寒に入り、寒さが厳しくなってまいりました。ご家族様、ご関係者様におかれましては、ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。

本日は弊社1F地域交流室におきまして【料理研究会】クラブより、「お好きな具材をのせてピザを作り、焼き立てを食べましょう」という活動が御座いました。さっそくリポートしてみたいと思います!

利用者様が上の階から降りてこられました。これからの料理研究会としての進行をあらため皆様に説明致します。本日はあいにくの雨ですが、この弊社1F地域交流室は、雨でも気持ちの良い空間です

本日使われる具材は、コーンにピーマン、玉ねぎ、ソース、餃子の皮、マヨネーズ、そしてチーズと期待が膨らみます

そろそろ参加される利用者様が集まられたようです。鉄板に油を引き温めながら、餃子の皮の上にお好きな具材をのせて頂きます

ここ地域交流室はその字の如く、たくさんの職員も通ります。その香りに釣られて集まってこられる方もちらほらといらっしゃいます

共同作業でしっかりとピザが拵えられていきます

お好きな具材でどうぞ!とお伝えすると、皆様も真剣な表情です

ツナもあります。もう既に美味しそうです

いつも一緒に私と歌を歌って下さるM様も、本日は料理に没頭されているようで

丁寧にチーズをのせております

小麦粉を焼く、、その底なしの香ばしい香りに

お腹を空かせた少女(施設長)が、周りの利用者様に聞こえるような、お腹をグーグー鳴らしながら「いつになったら出来るんだ?」と、

そんな熱い眼差しを鉄板に向けております

「やっぱり焼き立ては美味しいね!ほら、食べてみなよ!」と、お裾分けの文化にただただ恐縮するばかりで

「美味しい!!」と、カメラマンにそう伝えてくださいました。K様は「さっき昼食食べたばかりだから、お腹空いてないの」と言いながら、一番沢山食べていたのはここだけの話しです←

「美味しいわ。貴方は食べたの?」

「あなたも食べて下さい。私はいいから」と、たくさん私に勧めて下さいました。なんともありがたい限りです。その温かい気持ちが私の仕事の原動力であることは、間違いない

一方フライパンでは

すずらんユニットリーダーが、利用者様と楽しくお話しされながら、奉行中です

次々に餃子の皮を使った創作料理が振舞われてゆきます。こちらはチョコレートが中に入ったもの。これも美味しかった!とつまみ食いしたことを今ここに懺悔するカメラマンです・・・

一生懸命に向かい合えば、必ず見てくれてる人はいるんだよ。と良くあるフレーズですが、「貴方頑張ってるから、ほら!食べなさい」と、たくさんの愛を頂戴致しました。これがあるから介護職はやりがいがあります。

美味しいお茶も、料理研究会クラブから提供されたようで、利用者の皆様の皆様もホッとされた表情でお召し上がりになられておりました。

 

皆さまにとりまして本年が幸多き年でありますよう、祈念申し上げます

※撮影の為、マスクを外しております

※撮影/文 たんぽぽ職員H