みちのこ保育園と合同開催【みちのこDAY】をご紹介!

本日はお隣のみちのこ保育園との貴重な交流会である、【みちのこDAY】が、弊施設地域交流室で午前中に開催されましたので、さっそくその様子をリポートしてみたいと思います。

まずは弊施設のコンセプトからおさらい致します

 

弊法人みちのこ保育園HPより光彩会理事長

 野澤孝道ご挨拶より一部抜粋

【大宮みちのこ保育園とみちみち大宮は、同一敷地内の間で幼老複合施設を形成し社会福祉法人 光彩会が目指す、かつての日本にあった「大きな家」を再現するうえで重要な役割を担う施設です。私達には夢があります。それは子供の施設とお年寄りの施設の間での日常的な交流を通じて、親・子・孫・曾孫といった多世代間の「心の通じ合い」つまり「絆」が再生できる、「人」として」生まれたことの歓び、誇りそして愛を実感できる施設を皆様にご提供することです】

引率の先生を先頭に、なんとも可愛らしい園児達の入場です

園児達の可愛い表情がお見せ出来ないのが、本当に残念

みちのこ保育園の園長先生が歌詞カードを持ってくださっております、恐縮です。

子供たちが大きな声で元気良く歌います。一緒に利用者様も【富士の山】を歌います。カメラマンも歌います。

用意した歌詞カードを見ながら、皆様しっかりと歌われておりました。地域交流室に響く、世代を超えた合唱!胸に響きます

手拍子しながら

声を出してしっかりと

今度は動画で撮影もしてみたい!と欲張りなカメラマンは考えております

歌の後は、園児達の今後の目標を利用者様の前で、思い思いの絵を見せてくれながら伝えてくれました!それぞれとーっても可愛らしい抱負で、ただ写真撮影しているカメラマンがウルっとくるほど

物怖じすることなく、しっかりとその豊富を語っております

マスク越しからも伝わる笑顔です

その目標は様々で、とても素敵なたくさんの夢を語ってくれました!

子供を見る優しい眼差し

次の出し物は、おかめさん、ひょっとこさんを使って福笑いを行いました!

園児達は大笑いで「みぎみぎい~~~!!」「違うそっちじゃないーっっ!!」などと、

大盛り上がりでゲームが行われ、園児達の黄色い歓声を、利用者様も笑顔で応援されておりました

はじめは2Mほど離れて園児達は応援していましたが、

気が付けば超接近!

先生もたくさん応援しております

完成した福笑いを恐る恐る見る表情!をお見せしたいところですが、みちみち大宮サーバーに写真データを保存しておきますので、あとはどうぞお使いになって下さいませ。続きはみちのこ保育園HPよりご覧ください。必要あれば私がブログ制作代行したいくらいです←

次はみちみち大宮の利用者様の順番です

園児達も、精一杯の声援を送ってくれます。子供たちの声援のお陰で、しっかりとした福笑いが完成しておりました!

最後は、園児達の終わりの挨拶で、今回のみちのこDAYは無事終了!とーーっても素敵なイベントでありました!

毎月開催される予定のこちらの【みちのこDAY】

これからも世代を超えた交流を、私自身も楽しみにしております。

また、利用者様にとっても、とても刺激のある素敵なイベントになったのではないか、そう強く感じた所存で御座います。

本日行われたばかりのイベントを撮って出しでブログアップロードさせて頂きました。

※撮影の為、マスクを外しております

 

写真/文 たんぽぽ職員H