みちみち大宮 施設長ブログ31

気づいたら年末になっていました…( ゚Д゚)

こんにちは。みちみち大宮施設長です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
本当に気づいたらあっという間に年末になっており大変ビックリしています。

今年もコロナに追われた1年でした

はい。そのとおり、今年もコロナコロナの1年でした。感染した職員も今でも後遺症が残ってる方もいるので本当に恐ろしいものです。
そんな今年を写真と一緒に振り返ってみたいと思います。

1月なんといっても圧巻!ぶりの解体ショーから始まった縁起のいい1年!こんなに近くでなかなか見られないので大いにビックリしていただきました!

今年の2月は少し雪が積もりましたね。ベランダに積もった雪で小さい⛄を作って入居者様にみていただきました。

3月はおとなりの大宮みちのこ保育園の卒園式!みちみち大宮からもお祝いしました。
慣れ親しんだこの卒園は涙がでます😢


4月は屋上の芝桜が満開🌸なかなか外出が叶わない1年でしたが、こうして外の空気をすって過ごしました。
来年も屋上整備頑張ります!!


こちらは5月に行った避難訓練の様子です。職員の全力でのけが人の演技は主演男優賞を受賞するかと思うぐらいです。


6月の絵手紙クラブでは、スタンプを作って作成しました。今年はかなり活動できた絵手紙クラブです。来年も期待してください。


こちらは、すずらんユニットの7月の制作物です。すずらんユニットはスタッフと入居者様が楽しそうに過ごしている様子がいつも伝わってきます。


8月のショートステイでは、沖縄フェアを行いました。利用者様と制作物を作ったり、沖縄の食べ物を作ったりと夏を満喫しました。
花火大会も楽しみました🎆


9月は敬老会でお祝いをいたしました。最高齢はなんと104歳!これからも元気で過ごしていただけるように支援していきます。

10月はハロウィンパーティー!1年で1番の大型イベントは仮想して楽しみました。こんなに大掛かりにはしゃいだイベントしてる施設ってないですよね(笑)


11月はコロナの感染が拡大し大変な1月でした。コロナの感染リスクがあるレッドゾーンで働いてくれたスタッフには、感謝という言葉じゃ収まらないです。初めての試み、チョコフォンデュも楽しみました!

今年のみちみち大宮のクリスマスは、マンドリンコンサートをお招きし、入居者様に楽しんでいただきました。みちみち大宮からは、ピザとケーキのプレゼント。お隣の大宮みちのこ保育園の園児たちにもプレゼントをさせていただきました。

 

 

さいごに

今年も大変お世話になりました。ご家族様、地域の皆様、みちみち大宮を支えてくださり、本当にありがとうございました。
なによりも、24時間365日の特養を大いに支えているのは、スタッフの皆様です。盆暮れ正月、休まず入居者様を楽しませてくれてありがとうございます。

来年もみちみち大宮は「入居者様を楽しませるときは全力で!」

最後まで読んでいただきよいお年をお迎えください。

みちみち大宮の施設長は年末年始元気に出勤いたします(^^♪

 

令和4年12月31日 みちみち大宮 施設長