みちみち大宮 施設長ブログ30

10月に入り、すっかり秋の気配が訪れてきましたね。みなさまいかがお過ごしですか?

介護施設といえば敬老会や納涼祭等、さまざまな企画があると思います。

みちみち大宮では、10/31に大イベントを行います。それは【ハロウィンパーティー】です!

『え?介護施設でハロウィン??』『そんなの年寄り楽しいの?』など思われる方もいるとは思います。

それはそう!(笑)

なんですが、私は利用者様が参加するイベントは、職員にも楽しんでもらいたいと思っています。

高齢者の方々は、今まで様々な娯楽を思い思いに楽しんでこられたと思います。

ご家族やお友達、恋人や伴侶・・たくさんの楽しい思い出や出来事。

納涼祭などの定番のお祭りも、昔を懐かしみ・今を味わう素敵なイベントです。

ただ裏を返すと、昔から同じようなことの繰り返しなので、正直なところ刺激も面白味もないとも考えられます。

私たち介護にかかわる職員は、入居者様と共に生活しています。

ユニットの職員はさらに毎日のように顔を合わせるので、それはもう家族に近い存在に変化します。

ここだけの話ですが・・・

ユニットの職員が楽しそうにしている姿を見ると、実は利用者様も一緒になってとっても楽しんでくれています。

友のような、家族のような、同僚のような、戦友のような、不思議な縁。

人は共に交わりながら、その中で相手に親しみを感じていくもの。

他人である私達職員だからこそ、家族とは違った新しい形ができています。

「楽しめるのかな」「わかるのかな」と言うお気持ちにはきちんと対応中なので、そこはどうかご安心を。

そして、ハロウィンというなじみのない文化に触れることで、脳の活性化も図れます。

新しいことや知らないことに触れること自体が刺激になり、生きる活力になる場合もあります。

この世には、まだまだ知らないことや楽しいことも沢山あります。

年寄りだからわからないなんてことは、ありません。

ユニットの職員が、思い思いに高齢者の方が楽しめるハロウィンパーティーを考えました。

新しい形の高齢者施設のお祭り、10/31【ハロウィンパーティー】を開催します!ぜひ楽しんでいただけたら幸いです。