みちみち大宮 施設長ブログ29

あっという間に、8月ももう終わりに近づいていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

まず、みちみち大宮の職員、入居者の方にコロナに感染した方がいらっしゃり、ご家族様にはご心配、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

面会を再開できるよう現在調整をしているところです。もうしばし、お待ちいただければと思います。

暑い夏の期間に、入居されていた方がお亡くなりになりました。しかし、大変ありがたいことに、施設でお看取りをさせていただくことができました。

この「看取り」という事に対して、経験の少ない職員は、何をしていいかわからない、人が亡くなっていくことが怖い、またその瞬間どうしたがいいかわからないといいます。しかし、こればかりはどの職員がその瞬間に立ち会えるかは神のみぞ知るということです。施設でお看取りをさせていただくということは、スタッフが日頃にない貴重な体験、勉強をさせていただける瞬間ということで本当にありがたいです。どんなに研修や勉強をしても、この最後の瞬間というのは、人それぞれ。それを経験できた職員は運が良かったと私は思います。

 

 

 

 

 

 

入居者のご家族様より、差し入れと、このようなお手紙を頂きました。

介護をしていて、正解はない、もっとより良い介護が提供できたのではないか?と問うこともありますが、「みちみち大宮に入居して良かった」と多くの人に思ってもらえるよう、これからも職員一同精進してまいりたいと思います。温かいお言葉本当にありがとうございました。

 

みちみち大宮のTikTokがバズったので、ぜひみてくださいね~✨🐊