アヤメの朝顔、向日葵日記。

昨日の朝、職員が出勤してベランダの鉢植えに水遣りしていると…

咲きました!一輪だけですけど。

 

他の鉢の蕾も大きくなってきていて、これは一気に咲き乱れそうな予感。

長かった。ホント~に長かった…。

実はアヤメ、2年連続で朝顔と向日葵の育成に失敗しておりまして…

はぁ?と思われた方、ごもっともです。はぁ?ですよね、朝顔、向日葵ですもんね。

育成失敗は、内バルコニーで育てた為、日当たりが悪かったのでは?と予測。

今年は日当たりのいいベランダで、三度目ならぬ三年目の正直のチャレンジだったのです。

結果、

朝顔は沢山の花を咲かせ、向日葵ものんびりしながらも漸く開花となりました。

皆様にも鑑賞して頂きたかったのですが、まぁとにかく暑いこと暑いこと。

気温が落ち着くまで待つことに。

その間に、

リーダーが買ってきてくれた生花でパチリ。

奇しくもこちらにも一輪の向日葵が。

まさかリーダー、もうアヤメでは向日葵はムリとか諦めてたわけじゃないですよね。

でもこちらも素敵ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

プリンシェイクを堪能して、少し暑さも和らいだ所でベランダへ。

 

「まだ小っちゃくて可愛らしいわね」とYM様。

「ホント、これだけしかない」とS様。

すみません、これはこれくらいの小っちゃい花を咲かせる品種なんです。

でも沢山の花を咲かせるらしいので、これからに乞うご期待。

兎にも角にも、皆様に朝顔、向日葵を観て頂くことが出来て感無量です。

ようやくアヤメのポンコツ職員疑惑を払拭出来ました。

….出来ましたよね?

 

写真撮影の為、マスクを外しています。