大風呂敷を広げてみる

いつも大変お世話になっております。

日付が変わってしまいましたが、4月29日(金)たんぽぽユニットレクリエーションを開催致しました。

今回の企画はこのわたくしとなります。2回目のレクリエーションとなります。本日夜勤でしたが、夜勤前の昼にユニットに入り

せっせこと下準備致します。

今回は【お誕生日月の2人の利用者様をユニット総出でお祝いしながら、お茶会もしましょう】という内容です。

お茶会には、抹茶ラテと、道明寺桜餅を用意します。道明寺粉と言っても餅は餅。

ご高齢の方にとっては、とても危険な食にも成りかねない魅惑のフード。細心の注意を払いながら進行してゆきます。

 

常食用の方と、ムース食の方用に2パターン用意致します

 

 

これを生まれて初めて使います。緊張しますね。。

 

ネットで散々調べて【入れすぎ注意】との事で極微量入れて、レンジにかけて砂糖入れた後によく馴染ませてもらっております

 

 

 

ムース食の方は職員が拵えます。来月から別ユニットに移動するHさんも有休ながらも応援に駆けつけてくれまして感謝です

 

 

抹茶ラテを勢いで攪拌します ええ、私の指示で

 

 

 

 

道明寺に餡子を包む作業を皆様と一緒に行います。サイズはアーティスティックに、そして自由におつくり下さいと

 

実は子供の頃から、この桜の葉の香りが何故か好きで、今回生まれて初めて購入しまして

巻き方もこうやって欲しいとある程度こちらからお願いを致しまして

皆様さすがですね!と、うっとりと道明寺を眺めていると、おやおや?道明寺と餡子がテレコになっているようです

 

抹茶オレも準備が整ったようです

 

 

F様今しばらくお待ちください

 

そうこうしている最中もラウンドが入ります 申し送りはしっかりと。

利用者様の近況を事細かにフロアリーダーが看護師Wさんに伝えております

 

 

こちらではT様とおしぼりを掴みあいながら、なにやら楽しげな雰囲気です

 

そうこうしている間に完成致しました

特養 食事レク おやつレク 食レク 道明寺 桜餅 の 完成です←(目指せ特養google検索 食レク検索No,1)

 

大変長らくお待たせ致しました。大明寺良かったら食べて下さいと、上のNSのWさんに言ったら

「道明寺でしょ?」とバッサリ切り捨てられまして

マジでボケてる5秒前です(私が)

お誕生日月のはんなりF様。桜餅(関西版)お召し上がりくださいませ

 

Y様も、手作り抹茶オレしっかり飲まれております

Sバで買う500円クラスのテイストとさほど変わりません 旨いです

そしてお誕生日の方々に渾身のプレゼントをお渡し致します

今月がお誕生日月のS様には乳液を

そして、同じくお誕生日月のF様には化粧水をご用意させて頂きました。

ただ量がそこそこ多いものでしたので、お二人とご相談しながら、ユニット利用者様全員でシェアして使わせて頂くことになりました!

お風呂上りにようやくスキンケア出来る環境になりましたね~

お二方も幸せになって、他の利用者様も幸せになる。これぞ【コスメシェアリング】の誕生です(と勝手に命名)

 

アップロードする写真をチョイスする楽しさの中、特に嬉しかったのが、K様がいつもになく美味しそうに召し上がっている

こんな万遍の笑みのK様が見れて、レク頑張ってよかったー!って、思いました。有休のHさんも、Kさんに釣られて笑顔

微笑みのN様にもご満足頂いたようです

 

ということで、たんぽぽユニットは、これから光彩会みちみち大宮がさらなる高みを目指す【ユニットケアの本質】を

習得する為に、わたくしフロアリーダーの上司に日々尻を叩かれながら猛勉強中です

職員の都合でなく、利用者様が主体の包括的なケアに、日々精進の毎日です。

どうでも良い話しですが、数年前にamazon大口出品でカテゴリ検索No,1のアマゾンズチョイスの称号を

得た過去の経験を活かしまして、今後はgoogle検索で、特養ブログ上位ヒットになるように頑張りたいと思いますヽ(`Д´)ノ

 

寒暖の差が激しい中、皆様どうぞご自愛くださいませ。

※撮影の為、マスクを外しております

文/写真 男性職員H