男子厨房に入る!手打ちうどん大会 ~実食編~

「男子厨房に入らず」世代かと思いきや、
うどん作りを思いっきり楽しんでくださる入居者さま。
寝かしの時間を経て、いよいよ生地の伸ばしに入ります!

うどん打ち経験者の入居者さま。さすがの手さばき!


さすがに包丁は危ないかな。
麺を切るのは職員がやろうかと思っていましたが、
そんな心配も、必要なしでした。

厨房で茹であげたら…
完成!肉汁うどん!
つゆは料理が趣味の、施設長の手作りです!

写真で伝わるでしょうか?
麺の太さも揃っていて、皆さんお上手です!
お味はいかがでしょうか。

作業を終えて、お部屋に戻られた入居者さま。
始まる前は「食べるしかできないよ!」なんて笑っていらしたのですが、
同じユニットの皆さんにひとこと。
「いや~、うまかった!やっぱり自分で作らないとね~!」
だそうです。
「またやりたいですね!」と言ってくださった方も。

手打ちうどん大会、またやりましょう!
その時は職員の分も、お願いしちゃおうかな。