💡クイズダービー💡

3月2週目のクラブ活動では、💡『みちみち クイズダービー』💡を開催いたしました!

【昔懐かし昭和の道具クイズ】、【昭和の歌謡曲イントロクイズ】、【都道府県の県庁所在地当てクイズ】の3本立てです💡

各参加者の皆さんにはそれぞれ(A)(B)(C)の札を配り、問題の答えを3択から選んでもらう形式にしました!

正解すると1ポイントがもらえ、一番ポイントが高かった人が優勝🏆

副賞として、お菓子の詰め合わせがももらえると聞くと、皆さん目の色が変わったような気がします☺

 

 

ルール説明と準備体操が終わったところで、『クイズダービー』スタートです💡

【昔懐かし昭和の道具クイズ】では、昭和の時代に活躍した懐かしい道具が紹介され、その道具の名前を3択で答えていただきました!

「あれ家にあったよ」「これはこうやって使うんだよ」など、皆さん昔を思い出し懐かしみながら答えていらっしゃいました🎵

 

【昭和の歌謡曲イントロクイズ】では、昭和の歌謡曲を流し、歌の名前や誰が歌っていたかなどを3択や早押しで答えていただきました🎵

問題の曲が流れると、皆さん口ずさみながら歌手の名前や曲名を答えていらっしゃいました

【都道府県の県庁所在地当てクイズ】では、日本の都道府県の県庁所在地を答えていただきました!

皆さん、ゆかりのある地や分かりやすい県は覚えていましたが、似たような名前の県や県庁所在地となると悩んでいました💦

埼玉県の県庁所在地は、昔は『浦和市』でしたが、今は『さいたま市』に変わっていることをここで知った方もいました。

 

全てのクイズが終わってからの結果発表!

1ポイント差の接戦でしたが、初代チャンピオンが決まりました!

優勝した方には、職員が手作りした金メダルと大量のお菓子の詰め合わせをプレゼント🎵

参加された方々全員にも参加賞のお菓子詰め合わせをプレゼントしました!

みなさんお疲れ様でした♪ またの参加お待ちしております☺