男子厨房に入る!手打ちうどん大会 ~準備編~

入居者さまがご自身で作って味わう食事イベント。
今回は男性入居者さまを中心に、手打ちうどんです!

時間の都合上、水まわしから1回目のねかせまでは職員で準備。
こねる作業から入居者さまにバトンタッチしました。
しかし!これが大誤算!
皆さんやる気満々で取り組んでくださり、作業は順調そのもの。
あぁ、最初からお願いすれば良かった…。

平行棒を使って、生地の踏み込み中。
真剣そのもののおふたり。頭がぶつかってしまいそうなくらいです。

足元から、失礼しま~す!

握りこぶしで捏ねの作業をしてくださっています。

麺棒を慣れた手つきで使っているのは、飲食店を営んでいらした入居者さま。
作業をしながら当時のことをたくさん話してくださいました。

生地を寝かしている間は、お散歩に行ったり将棋をさしたり。

囲碁を楽しまれる方も。

寝かしの時間も楽しんでいただいているこの風景。
職員もなんだかうれしくなってしまいました。
続きは、次回のブログで♫