国際福祉機器展2023 に行ってきました!!

9月28日、東京ビッグサイトで開催された
H.C.R. 2023(第50回国際福祉機器展&フォーラム)】に行ってきました!

今回は施設長、ユニットリーダー5名、機能訓練指導員2名の総勢8名での参加です。

ユニットリーダー達がまず参加したのは【(株)ケアコネクトジャパン】さんの「ハナスト」体験です。
骨伝導のインカムを装着し、話すだけで記録の入力ができてしまう、何だかとってもハイテクなソフトです。
実は当施設での導入が予定されており、他職員より一足先に体験させてもらいました。もう以前のような手書きの記録には戻れる自信はありません。

そして1番食い付きの良かった展示は【(株)クロスビット】さんの「らくしふ」です。
毎月リーダーたちが十数時間かけて作成しているシフトを、AIがあっという間に作成してくれる夢のようなソフトです。
時間の都合で体験はできませんでしたが、全員が施設長に導入を催促していました(笑)

他にも、【(株)ジェー・シー・アイ】さんの「PS・1 Smile」という種類の車椅子を体験させてもらったり。
(多彩な調整機能のおかげで、一人ひとりの体系にぴったりフィットする車椅子となるそうです。自操しやすかったです!)

機能訓練指導員が参加したのは高齢者レクのキット等をたくさん取り扱っている【さくらほりきり】さんの「きめこみパッチワーク」と「押絵」のワークショップです。
週に1回行っている倶楽部活動の中で手芸のリクエストもあった為、皆さんが楽しく作れる、その後見ても楽しめる、尚且つ準備ができるだけ簡単なもの…(笑) を探して♪
多きいものから小さいものまで全てキットになっているので材料を1から準備しなくてもよく、初めての方でもチャレンジしやすい内容のものもたくさんありました!

その後、液体とろみの体験や抗菌ケアのボディソープ、車椅子ラグビーのブースなどお邪魔させていただきました!

※業者さんの展示ブースは基本写真撮影禁止の為、お写真が少なく残念です。

書道家の金澤翔子さんの作品展も行われており、サイン会に参加したりと、とても充実した濃い時間となりました。
 

今回はICT機器の展示が多く、未来の介護の姿を垣間見ることができました。