料理研究会活動報告💛🐮🐮

こんにちは!料理研究会、T木です!

1月開催されました、料理研究会の報告をさせていただきます<(_ _)>

前回、開催した際にすき焼きをしよう!と話しておりましたが、皆様「今日が待ち遠しかったよ」と楽しみにされていたようです(笑)(∩´∀`)∩

本日は「九州風すきやき」ということで、市販の割り下を使わずに、醤油・酒・みりん・砂糖にて作っていきます♪

今日の料理工程を確認しましたら、さっそく調理開始です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは、野菜を切ります。こちらO様手慣れた包丁捌きで白菜を一刀両断していきます(*^-^*)

 

こちら、U様は焼き豆腐を切っていただいています♪「大きい方がみんな嬉しいよね?」と大きめにカットしていただく、思いやりに感無量です…🏳

こちらT様、長ねぎを切っていただいています。本来は白い所のみを使う予定でしたが、青いところも風味があっていいよね、と満場一致の路線変更でした💦

 

お肉は、衛生面を考慮し、職員にて焼き上げました♪醤油とお砂糖による甘~い香りが漂ってきます~~💛💛

割り下の割合は、醤油2:酒1:みりん1の黄金比にて作っていきます!お砂糖は、お肉を焼き上げる際に大量に使っていますので、ここでは入れません( ;∀;)

 

そして・・・完成です!

豆腐にもしっかりと味が染みており、とても美味しそうな見た目になっております~~💕

 

こちら、いただく前にパシャリ💛 皆様にお飲み物を伺って、盛り付けたら実食開始です♪

 

~九州風すきやき お吸い物 ご飯~

 

皆様大変喜ばれており、過去開催した活動の中でも、「これが一番いい。味が濃くて毎日食べたいわ」との絶賛の声!!☺

美味しく召し上がったところで、今回の反省と次回の料理を話し合いました💛

 

次回開催時も、素敵な様子をお届けしますね(*^-^*)

 

以上、T木でした💜