【本日の】夕食前のひととき【日常を】

通勤の街中は、車の数も少なくなってきており、街ゆく人も忘年会だろうと思われる御一行もおられ、師走感を感じております。

コロナもいよいよ開けて日常が戻ってきましたね!

先日のクリスマス会で、不参加であった皆様の本日の日常をお伝えしたいなって思いまして、ちょうど今日の夕食前のひと時をお伝えできればと思い、キーボードを叩いております。

T様は、少しづつ私との距離感も近くなり、気持ちを投げ掛けてくれたり、笑顔を見せてくれるシーンも御座います。

人生の大先輩のT様、とても懐の広さを垣間見ることもあり、本当に私がT様の一挙手一投足に救われている、そんな心温まる関係を気付けていると自負しております

100歳のお誕生日をお迎えになられましたF様。本日は乾燥抑止の為のプロペトを塗布したりするのですが

その後見事にテッシュで塗布したプロペトを吹き上げている姿をみて

「Fさん!それ、、ぬぐい取らなくてもいいんですよ!? 乾燥しないように塗ったお薬ですから」と言ったら

みたこともないような、笑顔を見せて下さいまして大変恐れ入ります(写真と本文はリンクしておりません 写真は本日です)

カメラを向けると気さくにポーズを取ってくださいます。穏やかな姿をいつも拝見しております。D様

皆様の写真を撮る中、芸術家のO様に「Oさん!私のことカメラ撮ってください!!」ってお願いしたんですね。

そうしましたら、機械に慣れてないのか、それともカメラが好きで久しぶりにそんなお願いされたからなのかはわかりませんが

いつもは寡黙なO様がとても照れくさそうな表情で笑ってくださいまして、私も初めて見るO様の口角があがり笑顔を見せて下さったシーンに感動した次第で御座います(残念ですが写真は逃してしまいまして)

シャッターに指を当てて頂き、シャッターが切れる音を実際感じたとき、また笑顔を見せてくださいました!

そんな皆様の感情を呼び覚ますことが出来ればと、丁寧に都度お声がけをすることおおよそ4か月で

目にはみることは出来ませんが、心と心を通わせる、そんな何かがたとえ一瞬でも垣間見ることが出来たときには

ここでその近況をリポートをお伝えしたい そう思った次第で御座います。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

写真:文 あさがお職員H

 

撮影の為マスクを外しております