アップルパイで準備

みなさん、こんにちは~(o^―^o)すずらんです💗

さて先月8月のレクはパイシートを使って

バラのアップルパイを作りましたので

その様子をどうぞ☆

まずは、りんごをうっす~くスライスします!

ここで太いと上手く巻けないので職員さんが頑張ります!

りんごをスライスしたら、バター・グラニュー糖・シナモンを和えます。

※シナモンを入れすぎると不気味な色になるので気を付けてね(笑)

ラップをしてレンチンしましたら、

風の中のナウシカだっけ?オウムの目のようにふわっと!

あちち~ですよ(o^―^o)素手で触らないようにね☆

ちなみに最初は、リンゴのコンポートを作ってます💗

とりあえず、りんごがしんなりと色が変わればおっけーてへぺろです☆

お次は、リンゴのコンポートの水切りをしておきましょう。

もったいないですが、水気があるとこれまたうまく巻けません。

パイシートをちょっと大きめに縦横のばして、

あんな感じに準備しておきます!

※おぼんにはラップを巻いてますよ~

このように、りんごを縦に5~6枚並べます。

(写真が横になっちゃった…。)

りんごは重ねてね。

見本はこんな感じ☆

かわいいバラになってるでしょ(o^―^o)💗

さあ!みなさんの出番だ!

こっからの仕上げたのむよ~!

みなさん、せっせこ苦戦しながら巻いてます。

ただ巻いていくだけだとリンゴ側が伸びたり

ソフトクリームみたいになっちゃったわね!

わたしのもソフトクリームだわ~(笑)

こうやって、巻いた後に花びらを外側へ…。

難しいわねぇ~…。

はい、集中!

うまくバラになるよう頑張ってます!

さあ!みなさん個性があふれてますね!

ソフトクリームやらバラやら(o^―^o)

オーブン予熱したら早速焼いていきましょう!

焼いている間にスタッフルームでは

リーダーさんといっしょに、

かわいい風船を膨らませます!

風船って途中で割れたら怖いのをイメージしちゃうと

びくびくしちゃいませんか?

私はびくびくしながら膨らませました(笑)

そして!あら!やだ!

なんとゆうことでしょう!

オーブンの中で大地震が起きて

みんな倒れちゃった(笑)

このまま焼き色をイイ感じにつけていきます。

アップルパイの隣にバニラアイスを添えて

完成で~す☆

大量生産して~飲み物の準備もおっけー💗

8月のお誕生日の方もいますので

みなさんでお祝いするのはまた次回!

 

※食レク時、手消毒、換気行っています。

オーブンや火傷をするおそれがあるものの取り扱いは職員で行っています。