99歳のお誕生日月をお迎えになるH様のお祝いの儀【みちみち写真館】

拝啓 処暑の候、まだまだ暑さは続いておりますが、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は格別なお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

 

本日は今月お誕生日月を迎えるH様のお祝いが午前中に行われているとのことで、ユニットへお邪魔しますと、ジャストタイミングでまさにこれよりお祝いが始まろうとしておりました!

キッチンには既に調理が終わったスイカがありました

一瞬ケーキかと思いましたが、なんとスイカです!

M様もこのスイカケーキを見ると、この表情

本日の主役は99歳の誕生付きをお迎えになるH様!お誕生日おめでとうございます!

手作りケーキをご覧下さった後は、皆様とお祝いの歌を歌いましょう

自然に手拍子をして下さいながら

ユニットで、生活を共にするH様を心より祝福している様子で

皆様一様に、「それで何歳になったの?」と

「おめでとう!長生きしてね!」と祝福の声があちこちから響き渡ります

ユニット職員YさんがHさんにお誕生日のプレゼントを贈呈致します。「これは誰からの贈り物なの?」と

「これはここにいる全員の方からのプレゼントですよ!」とお伝えすると

感極まって、涙を流すH様

「ありがとう」と、何度もお礼をするH様でした

次はスイカケーキの入刀です

入刀の後は、プレゼントの中身を見てみましょう

「あら靴下じゃない?暖かそうでいいじゃない?」と、他の利用者様から声が掛かると、「ありがとう!」と、またもや感極まっているH様

そんなH様のご様子を見ていたI様も思わずもらい泣きです

その後は、スイカケーキが振舞われる前のちょっとしたご歓談の時

一つの大きな食卓テーブルを囲み、お互い笑ったり、泣いたりと、その様子はまさに家族の様な光景

H様、あらためて99歳のお誕生日、おめでとうございます!

いつまでもお元気で、お健やかにお過ごし下さいますよう

心よりお祈り申し上げます

※撮影の為、マスクを外しております