ある日ある時さくらそう(七夕の願い、第3弾)

七夕の願いの願いを叶える第3弾はこちら

 

 

 

 

 

トウモロコシ   焼いて良し、もちろん蒸すも茹でるも、お気に召すまま。メインに付け合わせに、なんでもござれの万能食材🎵

何はともあれ、まずは皮むき。

 

 

 

 

 

 

最近スーパーに並んでいるトウモロコシは、猛暑の影響か小振りな物が多いですが

 

 

 

 

 

 

買ってきたトウモロコシは中サイズながら、しっかり実の詰まったいいものみたい🎵

 

 

 

 

 

 

でも皮むきは結構大変そう。

そういえば新鮮なトウモロコシの髭って食べられるらしいんですけど、やっぱり産地の人の特権なんですかね?美味しいんでしょうか?

 

 

 

 

 

皮むきを終えご覧の通り。いい感じじゃないですか?

 

色んな食べ方がありますが、今回は蒸すことに。

で、いざ召し上がって頂こうと思ったのですが、実はこの日の昼食が特別メニュー。豪華な料理がこれでもかと。

メインが精進揚げ、南瓜、蓮根、茄子、さつま芋にインゲン、これでお皿山盛り。

小鉢が、がんもどきと野菜の炊き合わせとミョウガのなます。

枝豆ご飯に、椀がとろろ昆布と三つ葉のおすまし。

これで皆様、お腹いっぱい。

ホントは丸々一本かぶりついて頂こうと思っていたのですが、切って提供する事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様の食べっぷりを見ると、一本でも良かったかなとは思いますが

 

 

 

 

 

まぁ、腹八分目とも言いますから。これでよしといたしましょう。

メニュー的にも、味覚で夏を満喫できる一日になって、丁度良かったかもしれませんね。

 

写真撮影の為、マスクを外しています。