盛暑の候

立秋の候、ご家族様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます

 

こちら【みちみち写真館】が、晴れてあさがおユニット職員に返り咲きとなり、日々ご一緒させて頂いております利用者様との心の距離感を、少しづつ縮んでいく実感を噛みしめております

本日は、居室で介助中に掛布団がベットから落ちてしまったのですが、それを私が探している時に、「おっこちたよ」と教えてくださいました。また居室から私が退室の際、就寝のご挨拶させて頂いた時にも、「おお」と、お声がけ頂きました。私みたいな仕事の出来ない男を温かく見守って頂いている寛大なる優しさを感じます。いつもありがとうございます!

色々楽しくお話しさせていただいております。私の名前は単純で、「私は長男だからこんな名前なんですよ~ Rさんみたいなお洒落なお名前が羨ましいです」って、そんな話しをいつもしているのですが、そんなときRさんは小さな声で「いい名前じゃない」って、優しくお声がけ頂いております。目が回るような多忙な業務の最中に、ちょっとした雑談かもしれませんが、そんな小さな日常にきっと救われてるんだろうなって

 

遅番で一心不乱に業務を遂行する私を見ながら「私に出来ることがあったらなんでも言って?」と、何度も何度もお声がけ掛け下さいます。応援するはずが応援して頂いておりますYさん。私が「私が全部やりますから、お客さんなんだからゆっくりしてて下さいね」っていうと、私のやっている業務の隙を縫ってお手伝いをして下さる試みの姿を、最近は日々垣間見させて頂いております。2日前は、ユニットにたまたまあった、ボールペン字口座のテキストを持ち出して勉強されようとするのですが、恐らく老眼で見えずらく、老眼鏡を探す姿も御座いました。お持ちではないはずですので、もしもこちらのブログをご家族様が見て頂けましたら、ご本人様用に老眼鏡を差し入れして頂けますと、Yさんもきっと喜ぶと思います。

進捗御座いましたら追ってご報告させて頂きます

 

立秋とは名ばかりの暑さが続きます。

お体には十分注意してお過ごしください

まずは取り急ぎご報告まで

※撮影の為、マスクを外しております