8月2日開催の花火の儀 ご報告

いつも大変お世話になっております

8月8日は二十四節気で立秋

まだまだ茹だるような暑さが続きますが、すっと涼しい風が流れてくると、少しつづ暑さも和らいで来るのかなと感じます

先日8月2日のことになりますが、施設行事と致しまして花火が行われましたので、さっそくご報告させて頂きます

皆様施設内駐車場に集合して頂きました

手持ち花火のスタートです。

日が沈む前の時間となりますが、ずいぶんと暑さも和らいできております。

調べれば、線香花火は江戸前期より400年の歴史があるそうで、

線香花火は、その儚さが私たちの心に懐かしさを与えてくれます

線香花火が歴史書に登場したのは400年前だといわれています

つまり、私たちの祖先は、少なくとも6〜8世代にわたって線香花火を見てきました

その長い歴史の中で、線香花火は私たちのDNAに刻み込まれています

だからこそ、私たちは線香花火を見るたびに、その情景に思いを馳せるのかもしれませんね

手持ち花火の後は、打ち上げ花火の時間になります

高く舞い上がる打ち上げ花火に、皆様驚かれる方もいらっしゃいました。

残暑なお厳しき折柄、くれぐれもご自愛下さい

※撮影の為、マスクを外しております