【みちみち写真館】男だけのドタバタ珍道中【ホットケーキ作りに翻弄】

いつも大変お世話になっております。

今月のお誕生日月を迎えられるD様のお祝いを行いました

本日は、手作りホットケーキを作る模様

食材も鎮座致しまして

小麦粉に卵がのり、攪拌していきます

そんな合間にも、K様の居室には、鍼灸師の先生が丁寧にマッサージ中。K様も思わず笑顔がこぼれます

あさがおユニット職員Tさんが、攪拌しております

豪快に4人前分の食材を、おもむろにどさっと落とし込みます

火力が思ったよりも強いせいか、あっという間に火が通ります。D様に返しをお願い致しました。器用にさっと返して下さいまして

ラウンドに来た看護師Mさんが、焼き上がりにダメ出しをします「ちょっと焦げてるじゃない」「ちょっと大きすぎじゃない?」

実は全く料理を知らないユニット職員のTさん、思わず苦笑いです

「こんな大きいのじゃ食べずらいでしょ?」と

コンパクトにした生地を、丁寧にプレートに落とし込みます。流石です

なんと、偶然なのか必然なのか、私も含めて、今日のあさがおユニットは、バラエティー豊かな4名のメンズ陣での構成。先輩の写真カミテのKさんも思わず遠い目

あさがおユニットに出入りする人々に、一様に突っ込みが入ります「男だらけじゃない」と・・・

看護師Mさんから、サイズ感のレクチャーを受けた職員Tさん。謎の監督感です。

そんなことはまるで気にしていない今回の主役D様は、焼き目を気にしながら、丁寧に料理中で御座います。

今回のレクリエーション企画者Nくん。ホットケーキの上には、バニラアイスのトッピングをするとのことです

皆様方がリビングに集まってきましたので、ホットケーキの返しの作業をして頂きました。「私出来ないよ」と仰られていたK様もささっとなんのことはなく

さっと丁寧な動きです

待機時間には、D様と撮影会です。ポーズに気さくに応じて下さいます。気持ちがまだまだお若い!たまに見せる健やかな笑顔にもいつも癒されております

ユニット職員Nくんは、料理男子。こっそりハートのホットケーキを作っている姿をキャッチ 遊んでいる訳では御座いません。これも愛がある故

K様にもお手伝い頂きました。K様も目を輝かせながら、楽しそうなお姿で料理をしておりました

出来ることならば、ゆっくりと時間を掛けて、多くの利用者様にお手伝いをして頂き、今できることを存分にサポートしながら、楽しんで頂きたい。その気持ちは監督もきっと同じ事でしょう

さて、ずいぶんとホットケーキも焼きあがって参りまして

「シロップは利用者様にお好みで掛けてもらった方がいいんじゃないの!?」「アイスはどうすんのっ!!」そんな怒号が飛び交いながらも、結局はこちらサイドがご用意させていただく形となり

飲料はダルゴナコーヒーをチョイス。

さて完成しました。 まずは本日の主役D様へ いの一番に配膳します

D様!97歳のお誕生日、誠におめでとうございます!いつも素敵な笑顔でお過ごしいただけますよう、今後も全力でお手伝いして参りますので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

皆様もご一緒にどうぞお召し上がりください

T様も美味しそうに沢山召し上がって頂いてくださいました。皆様と協力して焼き上げたかいがあります

ということで、あじさいユニットと、お隣のひまわり協力ユニットのロマン溢れるメンズ勢が、何故か暑苦しく4名も集い、看護師Mさんに叱咤激励されながらも、こうして無事にお誕生日のレクリエーションを終えたことを、ここにご報告させて頂きます。

※撮影の為、マスクを外しております