ある日ある時さくらそう(健康体操)

機能訓練士が健康体操を行なってくれました。

まずは機能訓練士に合わせて身体を動かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は機能訓練士が用意してくれた棒を持って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにやら青、白、赤と染め分けてありますね。

 

 

 

 

 

 

さぁ身体がほぐれたら、ここからが本番。

 

 

 

 

 

 

棒を縦にして、指定された色を握ります。そして次に指定された色に握り替え!

なんですが……そう簡単にいかないのが、この健康体操。なぜなら棒は片手で握らないといけないから。

今握っている白から「青!」と言われたら、棒を上に投げて青を掴まなくてはならない。

逆に「赤!」と言われたら、手を放して落ちる棒の赤い部分を見定めて握らないといけない。

なるほど...棒が染め分けてあったのは、この為だったんですか。

 

 

 

 

 

 

上げるのはともかく、落ちてくる棒の指定された色を握るのは難しいと思うのですが

少しするとコツを掴まれたのか、皆様ヒョイヒョイとクリア。

大したものです。

 

写真撮影の為、マスクを外しています。