ある日ある時さくらそう(季節を楽しむ)

新茶の時期ですね。

さくらそうでも新茶を楽しもうという事に。

ここでチョットした疑問が。毎年4月から5月くらいが新茶の季節って事までは分かるんですが、そもそも新茶とは何ぞや?

調べてみると、お茶の葉って同じ木から年に3回?摘めるそう。なんて効率の良い。

その年の初めに摘んだ茶葉、要するに初物ですね。それを新茶と言うと。全く知りませんでした。

季節的なものだからか、味と香りが違うんだそう。

確かにこの時期って、緑の多い公園に行くと春特有の匂いがしますね。青葉も柔らかいし。

 

 

 

 

 

 

で購入したのがこちら、ふかみどり。てっきり静岡県産かと思いきや、驚きの熊本県産。

という事でまたまた調べてみると、驚くことなかったんですね、有名でした熊本のお茶。お茶のことを全く知らない私でした。

80℃のお湯を使って短い抽出時間で淹れる事により、苦みが抑えられるそう。

 

 

 

 

 

 

何と熱湯を一度湯吞に入れて、少し冷まして急須に戻すという細かい芸?技法?を駆使する職員。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い色です、美味しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和菓子も添えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかわりされた方も多かったこの新茶、味音痴の私でもわかる香り、そして甘み!

 

まだ茶葉はたっぷり、楽しみは続きます。

 

写真撮影の為、マスクを外しています。