皆で協力して★

こんにちは♬

急に寒くなったり、暑くなったりと毎日忙しい天気でございます(>_<)

そんな昨日は、35℃越えする地域もあったとか。。

本日も暑くなるようなので、入居者様達に水分をしっかりとって頂き

元気に過ごしもらいたいと思います♪

16日のこと!!

あさがおとひまわり、略して【あさひま】では合同レクリエーションを行いました!!

1日に2つのレクリエーションを行いました。

1つ目は、お昼ご飯に合わせて

【皆で協力!カレー作り!!】

まずは、手を洗って頂き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが、主婦!皆様、どんどん玉ねぎの皮を剥いていく(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

D様に、お声掛けするとちょっと「なんだ?」とゆう表情をされていましたが一緒に取り組んでくれました!

 

 

 

 

 

 

お次は、お野菜のカット!

人参担当、S様。久々の包丁捌き、お見事。かなり慣れた手つきで切ってくれました。

「自分んちのだったら、もっと慣れててやりやすいんだけどね」

と申してました♪

 

 

 

 

 

 

じゃがいも担当、あさがおのS様にお願いできますか?と伝えると

「いいよ。出来るよ!!」と言い、楽しそうにカット!!

 

 

 

 

 

 

お野菜のカットが終わったら、お次は肉の出番!

ソフト食の方にも召し上がって頂きたいので、今回は安全面を配慮して

ひき肉を使用しました!剥いて頂いた玉ねぎは、職員でみじん切り!

入居者様も、職員も協力してカレーの完成です!

出来上がったカレーの写真・・・撮り忘れてしまいました。。ですが、入居者様達の

笑顔でお許しください(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

 

ご自身で炒めたお肉、剥いたお野菜、切ったお野菜のカレーはどうだったでしょうか?

ちょっと、渋い顔されているD様。

美味しいよ。と言ってくれたK様。

 

 

 

 

 

 

とても、良い食べっぷりだったC様。スプーンのスピードもいつもよりアップしていた気が(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

S様から、少し厳しいお言葉を・・・「辛いカレーの方が好き!!」と。。

まさかの辛さのリクエスト!!次回、作る時は辛いカレーにしましょ!

もはや、2種類作りましょ!笑

っと、1つめのレクリエーションのお話はここまで。

次回は、2つ目のレクリエーションのお話をしたいと思います(‘ω’)ノ

 

*写真撮影の為、マスクを外しています。