啓蟄の候

春光天地に満ちる季節となりました。

皆様におかれましては、益々ご健勝のことと、お慶び申し上げます。

本日はこちらすみれユニットで山梨県の郷土料理である【ほうとう】を、昼食に皆様に召し上がって頂きましょうという内容になっております

さっそくお邪魔しましたので、レポートさせて頂きました!

ユニットに入ると、ほっこりと美味しそうなかぼちゃが

具材は白菜に人参、大根に

豚肉も入れていきます

料理を待つ間にも、利用者様にご挨拶をさせて頂き、お写真撮らせて頂きました

気が付くとお味噌が溶かれようとしているタイミングでしたので、完成も近いですね

先日のY様ご家族様と野外で撮影させて頂きましたお写真、手前味噌では御座いますが、大変キレイに撮れております。

USBメモリなどお持ちいただければデータお渡し致します(カメラマンが在勤日限定となります。その旨ご了承下さいませ)

 

通常の主食は白米なのですが、本日の主食はほうとうにさせて頂きましたので、副食は通常の献立と変わらず、1F厨房から出来立てのものが上がってきます。

私も社食で本日食べましたが、とても美味しかったです。

ミキサー食の方もいらっしゃいますので、出来立てのほうとうをミキサーに掛けていきます。

ミキサー食の方の皆様に、ほうとうをより一層美味しく召し上がっていくために、管理栄養士のIさんは、手間を惜しむことなく、それぞれの食材を個別にミキサーに掛けていきます。

刻み食の方にも、丁寧に刻みを入れております

お待たせして大変申し訳ございません。お声がけしながら進行していきます

常食の方にも、少し長かったほうとうをカットして煮込んでいきます

お声がけしながら、お待ち頂いております

お手伝いいつも誠にありがとうございます。真剣な表情で、丁寧に盛り付けして下さっております。

さあ、かぼちゃがのって完成です

たんぽぽユニットから、こちらすみれユニットに移動して来られたはんなりF様

U様も素敵な笑顔に心が癒されます

「これほうとうっていうの?太いわね」と。私も山梨県に行くと必ずほうとうを頂きます。

個人的には武田信玄ゆかりの寺「恵林寺」横の、お食事処はやしさんのほうとうが好きです

職員が愛情込めて作ったほうとうの味、とても好評でした!

春風とともに、皆様にお幸せが訪れますようお祈りいたします

※撮影の為、マスクを外しております

写真/文 たんぽぽ職員H