【週に1度の】音楽療法の日 【場内熱気の渦】

いつも大変お世話になっております。

こちらみちみち大宮では、3月吉日より【音楽療法】を、週に1度実施しております。

音楽療法とは、音楽を聴いたり歌ったりすることで脳の活性化や心身に安定をもたらすリハビリテーションの一種とされております。

主な効果として、リラックスやストレス軽減、脳を活性化する、自身を取り戻す、昔を思い出す回想法としてや、心の扉を開く、気持ちを切り替えるetc,

音楽の力で

リハビリテーションを行っていくというものです。

わたくしカメラマンは2度目の参加となります。カメラを構えながら、動画撮影を行いながら感じたこと、いつも家族のように接している利用者様のわずかな心境の変化や

その目の輝きを見逃すことなく注意深く、シャッターを切っていました。

このブログをお読み頂いているご家族の皆様にも、利用者様のほんの僅かな心境の変化までも、お伝え出来るよう日々邁進していく所存で御座います。

是非こちらの【特別養護老人ホーム】カテゴリーのブログもご覧いただけますと幸いです。

それでは、さっそくその様子をご覧ください。

まずは参加された利用者様お一人お一人に、触れ合いながら、ご挨拶をする様子です(感染対策済み)

はじめは手を使いながら歌の体操です

グーパー グーパーと 体も心も温めていきます

皆様に簡単な楽器を持って頂き、リズムに合わせて、思い思いにリズムを取って頂いております

こんな大きな太鼓も、叩くとお腹に響くような低音が鳴ります。叩くと気持ちいいんです。

 

 

たとえ楽器に触れることが出来なくても、きっと心の奥に届くことを願って

アコーディオンを演奏し、弾き語りをしながら進行していきます。

その音色や歌声は、どこか哀愁を誘い、参加されている皆様の心に響き渡っていくようです。

場内は熱気で汗をかくほどの熱量、やはり生ライブはいいですね。感情にうったえかける何かがあります。

それは、まさに【音楽のもつ力】という一言に尽きるかとわたくしは思うのです。

利用者様の皆様の日々の生活や、楽しまれる姿を少しづつ動画に取り溜めております。

やはり、心から楽しんでいる様子は写真よりも動画の方が、ぐっと伝わるものがあると感じております。

その動画もいつか皆様に公開出来る機会が出来ますことを、わたくしも願っております。

 

まずは取り急ぎ、ご報告まで

※撮影の為、マスクを外しております。