極寒の候

寒の入りとともにこちらは、寒波がやってきました。

寒中とは思えぬうららかな日がつづいていますが、いかがお過ごしでしょうか。

こちらさくらたんぽぽユニットは、日々職員が更なる介護技術向上の為に、施設主体の厳しいトレーニングを積みながらも、利用者様と笑顔で過ごして頂く時間が少しでも増えるよう、TEAM一丸となって、日々の業務を遂行しております。

たんぽぽの若き職員D君が、I様とお話ししております。「僕は田舎が長野なんです」。I様は地域のことにとてもお詳しく、沢山のローカルな情報を教えて下さいます。

写真がちょっとだけ苦手なんでしょうか。素敵な笑顔が撮れるように時間を掛けて心を通わさせていきたい所存です

いつも私の言葉に笑顔を下さいます。さくらユニットのK様

4Fから2Fに移動されてきましたK様。しっかりと馴染まれている雰囲気です

御家族様からユニット職員へ差し入れが届きました。N様にご報告し感謝の意をお伝えいたします。「食べて!」と優しいお言葉頂戴致しました!

ご本人様向けにたくさんの差し入れを頂きましたので、さっそく選んで頂いている姿。迷うことなく十万石まんじゅうを選ばれておりました!

N様とH様は同席されるといつもお話しをされております。お互いの健康状態を気にされております。

ご縁があって、きっとこのお二方の利用者さまも繋がれているのでしょうね

しっかりと握る手と手。お二方とも思いやりのある方々ですので、こういった光景が生まれてくるんだと、そう感じてやまないです

Y様も凛とした姿でおられます

先日たんぽぽユニットへ移動されてきたO様。温厚でとてもお優しいお方。またユニットに戻ってお会い出来る日を楽しみに、お待ちしております。

カメラは苦手なK様。「もぉ~やだよぉ~ 恥ずかしいもん」と、そんな姿も素敵です

本日18日、1F地域交流室にて【園芸クラブ】が開催されました。参加されているさくらユニットのS様。是非本日付けの園芸クラブのブログもご覧ください。

初日の出をご覧になるSHOT。さくらユニットのT様とM様。T様は以前クラブ活動でご一緒になられた別ユニットの利用者様と偶然再会し、寒さを忘れて話に華をさかせておりました。

さくらに移動してきましたベテランユニットリーダーKさんが、おしとやかな貴婦人Y様とお話し盛り上がっております

たんぽぽユニットの利用者様のS様。むせ込みも少なく、咀嚼も嚥下もしっかりとされております。たまにカメラに視線を下さいます

夕食前に塗り絵に勤しんでおりますT様。いつも楽しくお話しして下さいます。いつもありがとうございます!

先日さくらユニットより別ユニットに移動されてしまったM様。リーダー自作の脳体操グッズをされている姿。移動することに、さくらユニット職員はとても悲しんでおりました。とはいえ同じ施設の別の階に移動しており、すぐに会いにいける距離ですので、元気な姿を見に行きますからね!

「F様 凄い!餅つき上手!!」との言葉に恐らく私が出会って初めて飛び切りの笑顔を下さったシーン。また沢山の体験を施設全体で企画しておりますので、沢山参加していきましょうね!!

1Fさくらそうにてレクリエーションがあった際に、たまたま多床室でラウンドをしている姿の看護師Wさん。素敵に撮れたので思わずブログアップさせて頂きます。

1月の中旬に入りまして、寒さ本番!週末からは大寒気の襲来!とのニュースも流れておりますが、皆様もどうぞお体ご自愛くださいませ。

今度もさくら、たんぽぽユニットの利用者様のタイムリーな日常をブログにてお伝えいたします。どうぞご観覧のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

※撮影の為、マスクを外しております。

撮影/文 たんぽぽ職員H