☆モンブランプリン クリスマス風☆

皆さんこんにちは!先日あやめではちょっと遅れたクリスマスにちなんだおやつレクを行いました🎄

 

まずはレシピを熟読、ふむふむ。

 

お芋の皮をむいていきます

こちらは先に輪切りにする派です

小さめに切ったら、

鍋で蒸かします。蒸かしている所、写真に撮れていませんでした💦

でもつまみ食いをしている所はばっちり😀このお芋そのまま食べてもとっても美味しかったです!(ちゃっかり職員も味見💗料理作りには必要な事です!)

 

蒸かしたら潰していきます。砂糖、抹茶、牛乳も加えます。

 

手が疲れてきたところで文明の利器、ミキサーの登場です!あっという間にクリーム状!

 

ここからは各々好きなように飾り付け!

クリームを絞る袋でプリンの上にソフトクリーム状に絞ったのですがまたまた写真が撮れていませんでした💦

そして、力加減が難しく、お芋クリームが暴発するという事件が多発😲(事件①)

 

粉砂糖で雪を作っていたのですが張り切って叩きすぎて吹雪が起きる事件が多発😂(事件②)

 

可愛く星を飾り付けたら食べられるクリスマスツリーの完成☆

 

同じ材料でも盛り付け方で個性が出ますね~

 

※写真撮影の為、またおやつ時の為一部マスクを外しています。