クリスマスコンサート

本日クリスマスコンサートです!

【きよしこのよる】や【アメイジンググレイス】などのクリスマスを感じられる曲から始まり、フルート奏者による全十曲ほどの演奏です。

耳を傾けているだけだった方も、曲が進むにつれ口ずさむ方も増えていました。

大好評の【ふるさと】は、「故郷を思い出す」と涙する方も。

「昔の記憶は消えない」という方がいますが、それは本当だと思います。(細かい認知機能の話は置いておいて)

高齢者の方で認知症があっても昔の曲は覚えているもので、歌詞カードがなくても歌えるんです。

その曲を聴いていた時の出来事や思い出も、一緒に覚えているんです。

娘様や息子様の顔を忘れている方も、その時の大切な思い出は消えないのですね。

素敵な時間を過ごせました。ボランティアの皆様ありがとうございました。