みんなでカルチャーショック(の前のクッキング)

以前ブログでお伝えした炭酸ゼリー、皆様にも体験して頂きたくレクを行なう事にしました。

ネットで作り方を調べると、とても簡単みたいに書いてあったのでとりあえず試作

…が、しかしこれがなかなか。全く固まらないんです。

試行錯誤を重ね、三ツ矢サイダーを無駄にすること5本。6本目にしてようやくゼリーにする事ができたのでした。

結論から言うと、作り方はとっても簡単。ポイントはゼラチンの量と温度でした。

とても楽しい食感なので、試したことのない方は是非‼

では材料です。三ツ矢サイダーゼロストロング(常温)、ゼラチン、かき氷シロップ、フルーツ缶、これだけ。

まずはゼラチンを測り分けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

炭酸200mlに対しゼラチン5g、500mlのペットボトルなのでゼラチン12.5gですが、

しっかり固まるように今回は15gで行ないました。

 

 

 

 

 

 

三ツ矢サイダーを6本用意したので、ゼラチン6カップ作ります。

 

 

 

 

 

 

ゼラチンに水を足してふやかします。水はゼラチンの3倍なので、15×3=45gです。

 

 

 

 

 

 

しっかりとふやけるよう、10分から20分待ちます。

 

その間にゼラチンをふやかすために使った水の分45ℊを、ペットボトルから抜きます。

ゼラチンを戻すために抜いたので、この45ℊは使用しません。飲んじゃって大事丈夫です(常温ですが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

45ℊとは別に、今度は60G程抜きます。これはゼラチンを溶かす分なので飲んじゃダメ!

 

この60ℊをレンチン、600W,30秒位です。

ネットではゼラチンとサイダーを一緒にしてレンチンって書き込みもありましたが、ゼラチンは沸騰すると凝固作用が落ちるらしいので

別にした方がいいと思います。(試作時の失敗の原因の一つがこれ)

 

 

 

 

 

 

 

温めたサイダーでゼラチンをシッカリと溶かします。

溶かし終わった段階でも、まだかなり熱いのでしばらく待ちます。

常温のサイダーと温度差がありすぎるとダメみたいです。

熱過ぎるとサイダーに注ぎ込んだ瞬間にゼラチンが固まってしまい

冷め過ぎるとカップの中で固まり始めてしまうので40度位でしょうか?

では冷めるのを待つ間に、別の作業をおねがいしましょうか。

写真撮影の為、マスクを外しています。