5月のさいたま市の特養の食レク レポートします

いつも大変お世話になっております。

たんぽぽユニットスタッフ職員Hと申します

タイムリーな日常をお届けしたい!という気持ちで

本日開催されたレクリエーション(通称食レク)をご報告させて頂きたいと思います。

本日の企画者は、笑顔が素敵な演劇部の職員Tさん

コンセプトは【紫陽花作りを通じて季節を感じて頂く】

はてさて、一体どのようなことになるのでしょうか!? さっそくレポートしてみたいと思います!

 

こちらでは美白職員Eさんが、H様K様と一緒に紫陽花を作っているようです

スタッフルームを除くと、沢山の紫陽花の花が多くの職員の努力によって、続々と量産されていっているようです

真剣な眼差しで、メロンに包丁を入れております

レアチーズケーキは、ほぼフィニッシュまで寄せているようです。如何にも美味しそう

14時の面会を終えたばかりのY様は、奥様からの差し入れの書籍にさっそく目を通しております。

アイランドキッチンに目をやると、おや?これはゼリーでしょうか。丁寧に水抜き後のようです

こちらはムース食となります。たんぽぽユニットはほぼムース食の方多数となりますが

ムース食用でも、「食を通じて季節を楽しんで頂きたい」という常食と変わらぬ優しさが垣間見れます

これまた美味しそうなレアチーズケーキがいつも間にか完成しております。ブルーベリーソースが食欲をそそります。

さあこれからが、職員Tさんの真骨頂

丁寧にカットされたフルーツは、それぞれのお好みによって、チョイス出来るシステムとなっているようです。

このカートを事前に皆様にお見せしましたが、とっても好感度なリアクションが届いておりました!

「バナナ乗せますか?」なんて会話が聞こえてきそうな風景

つくづく女性らしくて繊細な内容に、ただただ脱帽

待ちに待った喫食のお時間です。

いつも衣食住をご一緒していますのでよくわかるのですが、やはり美味しいものを食べる時の雰囲気はまた格別です。皆様大満足といったご様子で召し上がられておられまして

私も喫食しましたが、コージーコーナー超えるテイスト

N様も素敵な笑顔です

T様もこの味別格といった様相で、しっかりと自立で召し上がられております

手作り紫陽花をモチーフにしてブーケもプレゼントです。ぎゅっと色んなことが一つのレクに凝縮されていて勉強になります

またこの紫陽花も職員が夜鍋してこしらえた渾身の作となります。笑った目元が可愛いTさんです。努力が報われる瞬間

N様とTさんの2ショット

kさんも「凄いね~ 良く出来てるね~」と、そんなお話しをしているのでしょうか

K様は骨もだいぶ再生されてきているようで、移乗時にも痛みの訴えが激減しております。引き続き、慎重に介助実施しております。

食欲が旺盛なK様は、日常のたわいもない会話を職員と楽しまれております。

F様も素敵な笑顔です

S様食事介助にて、お召し上がりになっております

Y様むせ込みなく、食レクスイーツ美味しそうに召し上がられております

T様も自立でしっかりと召し上がられております

最後に企画者にインタビューしてみました

私:「今回のレクはどうでしたか?」

T:「もう準備が凄く大変だった。でも、皆さんの喜ぶ顔が見れて良かった!!」と。

誰よりも今日のレクで動いていたTさん、たんぽぽユニットの皆さんはとても喜ばれていました!

そんなとき、私はこんな言葉を思い出すのです

【功徳を積む】

この、「功徳を積む」とは、

「悪い事をせず、見返りを求めず、他人やもののために、良い事を行うこと」

~結果や見返りを求めず、他人の為に行う~

その行為が、巡り巡って結果的に自分の利益に繋がったり、良い事が舞い込んでくるといったこともあるようです。

【徳を積んでいく】

介護には、この言葉がぴったりと当てはまるのではないかと、そう感じて止まないです。

「介護職って大変ですよね?」「もっと給料もらってもいいのにね?」なんて言葉を

この業種に参入してから、しょっちゅう言われるようになりました。

しかしながら私はこう思うんです。「そんな悲観的になるようなことでもないのに」と。

私たちのやっていることは、仕事以上に尊い。これは自信を持って言えることです。

 

企画者の職員Tさん、大変お疲れ様でした!素晴らしいレクになったと思います!!

 

今度ともご支援ご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い申し上げます

※撮影の為、マスクを外しております