穀雨の候

過ぎ行く春が懐かしい季節となりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。

こちらたんぽぽユニットの日常をお伝えいたします。

本日23日午前中から正午にかけての撮影となります。

 

御家族様に置かれましては、多大なるご心配をお掛け致しまして、誠に申し訳御座いませんでした。

日に日に元気を増しているK様。職員一同大変嬉しく思っております。本日昼食より食事量が通常量となりました。しっかりと自立でいつも通りといった感じで、召し上がっております。

 

時刻は午前11時。昼食前の穏やかなひと時です。先日はY様のお勤め先であった企業の株価を日本経済新聞で一緒に探しました。探せど探せど見つからず「二人でおかしいですね」と、

東証一部上場企業しかも老舗中の老舗。。無いはずないのに、、、と思った矢先、ご家族様からのお手紙の中に社名が変更になったとのことを思い出し、Y様にその旨お伝えし、この社名になりました!と。「おお、、そうかそうか」と

感慨深く、チェックしておられました。

 

 

本日お風呂から戻ってこられたS様です。食欲も旺盛で以前より咀嚼に時間が掛かる事がなく、ムース食なので、「これは~です」と、説明しながら食事介助すると、「ん~」と首を傾げて悩んだり

「わかった」とうんうんと頷かれたりしております。

M様、テレビを見らえている姿です。自身でも身体が思う様に動かないことを心配されていて、先日も介護職員に「ちょっと看護婦さんに相談したいことがある」と、その旨ご相談されておりました。

本日朝食は自立で1時間20分ほど掛け、召し上がっております。

 

 

 

 

 

本日帰宅願望あります。職員の顔を見るたびに「すみませーん、うちの姉が迎えにくるんですか?」「すみませーん、バス停はどこですか?もう帰ろうと思って」と。傾聴続けております。

 

 

 

N様も本日帰宅願望ありまして「ねえ、もうさ、帰ろうかなと思って」と。傾聴続けております。

 

T様。食事に拒否が見られることが増えております。夕食は全量摂取の傾向が強いです。

 

 

F様。ふとしたタイミングでいつの間にか立ち上がり歩行があり、注意して見守りを続けております。訴えはありませんが、最近食後に居室で横になりたいようで、立ち上がり居室に向かう姿今日もあり

午前中も朝食後少し臥床しておりました。

 

 

 

T様。お座りになっている時は、穏やかに過ごされております。こちらのユニットに4月初旬にきて20日ほど経ちました。とても明るい方で、お話しになる内容はポジティブな言葉が多いです。

 

 

 

今日は珍しく人員配置が厚いので、隙間時間を見つけることが上手い先輩職員Tさんは、すぐさまモップで除菌作業に取り掛かります。今しがた看護課のNSから「このユニットは偉いねぇ~」と言われていました。

弊ユニットはこれがデフォルトですのであしからず。

今月からこちらたんぽぽユニットに配属された介護経験のあるAさん。先輩職員の指導を受けながら必死に頑張っております。ゆっくりでいいですから多くの業務の流れを掴んで、仕事を覚えて独り立ちするまで、もう少しの辛抱ですね。頑張って下さい!

 

本日の私の昼食です。私も利用者様と同じものを喫食しております。ごはん入れ放題お代わりし放題!!

これで360円。大変美味しくありがたく思っております。

こんなにも美味しい社食を食べたい方、一緒に働きませんか?みちみち大宮では、パートさん、常勤さん大募集中です!。ご近所の方、週2なら働きたいななど、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

以上、本日のたんぽぽユニットの日常をお伝えしました。

これからも変わらぬご支援ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

※撮影の為、マスクを外しております。

【写真/本文 天然パーマの職員H】