餅つき大会🍊

年の瀬も迫る中、みちみち大宮にて、餅つき大会を行いました。

去年は、この時期施設でコロナ感染が起き、行事はすべて中止。入居者も職員も本当に大変だったことを覚えております。

今年も、オミクロン株の心配がありますが、感染対策を行いながら餅つきを行いました。

お隣の大宮みちのこ保育園の年長さんたちが、応援に来てくれました!

さて餅つきの開始です!!

 

 

・・・と張り切っていましたが、なんと、みちみち大宮チーム、誰も最初から餅つきをやった事のある職員がいませんでしたΣ(・□・;)

わたわたしていると、保育園の先生たちが、男前!!手早く餅をつきはじめてくれました(笑)

 

みちみち大宮の職員と、大宮みちのこ保育園の先生たちとのコラボレーションです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちがまとまってきました!先生たち、応援して下さった子供たち、ありがとうございました☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、今回の餅つきの目玉!!

私たち、事務所職員は、杵と臼を担いで!(台車に乗せて)

ユニットに回って餅つきです!

普段、元気な人しか下に降りてきて交流できないので・・・

なかなか降りてこられない人にも見てもらおうと、全部のユニットを回りました。

 

入居者さんにも、職員がサポートしてお餅をついていただきました。

 

何十年ぶりにお餅をついたよ~と入居者さんから楽しかったとお声を頂きました。

私たち、ユニットに走り回ったかいがありました。

 

職員も、お餅をつきました。男性も女性も大活躍です☺

 

※写真撮影のため、マスクを外しております。