香りも楽しむ焼きたてパン♫

毎週水曜日ほぼ恒例のクラブ活動。
2月28日は料理クラブ。手作りパンに挑戦しました!
作るのはシンプルな丸パンです。

職員が8割方捏ねておいた生地を入居者さまが捏ね上げて、
成型する工程までを楽しみながら担当していただきます。

両手がうまく動かせなくても、袋の上からトントン叩いて。
ひろげた生地をたたんで、コロコロ転がして…。

まぁるく成型出来ました!
会心の出来栄えに、思わず笑顔がこぼれます。

2次発酵でパンが膨らむ様子を見たり、焼きたての香りも楽しんでいただきたいので、
厨房のオーブンではなく、ユニットや職員食堂に置いている
家庭用オーブンレンジを持ちこんで焼きました。

発酵から焼き上がりまでは、懐メロ動画をお楽しみいただきました。
「懐かしいね~」「この人大好きだったわ」と思い出話にも花が咲き
口ずさんだり手拍子したりで、待つこと40分…


焼けました‼
ふっくらまんまる、美味しそうな焼き色!
おとなり同士くっついて、丸パンがちぎりパンになったのはご愛嬌。
焼きたての香りがブログではお届けできないのが残念です。
さぁ!焼きたてをいただきましょう!


パンだけでは寂しいので、野菜たっぷりスペインオムレツも一緒に。
今回も料理好きの施設長が腕をふるいました!
ふっくら厚焼き、焼きたてパンに負けない人気でした。

ご自身で作って食べて楽しむ料理クラブ。
これからも美味しく楽しく活動していきます!