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お知らせ

<介護部門>特定処遇改善加算に基づく取り組みについての公表

特定処遇改善加算に基づく取り組みについて

 

社会福祉法人光彩会 介護部門では「介護職員等特定処遇改善加算」を算定しております。

現在の特定加算の算定状況と、介護職員等の職場環境改善のための取り組みを以下に示します。

 

(1)特定加算の取得状況

(2)具体的な取組み

1.資質の向上

・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する認知症ケア、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援

2. 労働環境・処遇の改善

・雇用管理改善のため管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る外部、内部研修受講等による雇用管理改善対策の充実

・ICT活用(ケア内容や申し送り事項の共有(タブレット端末を用いて介護記録ソフトを運用)による介護職員の事務負担軽減、見守り支援ソフトを導入し夜勤職員の負担軽減、個々の利用者へのサービス履歴・利用者情報蓄積による利用者個々の特性に応じたサービス提供等)による業務省力化

・介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のための自動体交マット、介護ロボット、リフト等の導入

・ユニット会議、リーダー会議等のミーティングによる職場内コミュニケーションの円滑化

・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化

・年次有給休暇とは別にリフレッシュ休暇制度を制定し、職員のワークライフバランスを維持

3. その他

・介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化

・障害を有するものでも働きやすい職場環境構築や勤務シフト配慮

・非正規職員から正規職員への転換

・職員の増員による業務負担の軽減

 

以上、より良い施設になるよう職員への処遇改善を第一に考え施設を運営して

まいります。

 

 

 

 

 

 

 

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