ある日ある時さくらそう(3月のはずですが)

寒いですねぇ~冬ですねぇ~

という感じの今日この頃

ひな祭りは過ぎましたが

今日は春をイメージしてのおやつ作りです

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは杏仁豆腐の素に適量の水を注ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

よ~くかき混ぜ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

器に注ぐ

そして今度は

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼリーの素をよ~くかき混ぜて作り

 

 

 

 

 

 

 

 

タッパーへ

これで午前中の工程は終了

後は午後まで固まり待ちです

…と、その前に

塩漬けの桜の花を塩抜きしておきましょう

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

塩抜きも終わり

杏仁豆腐、ゼリーも固まったようです

おやつの時間はもうすぐ

さぁ仕上げ♬

 

 

 

 

 

 

 

 

杏仁豆腐の上に桜の花を乗せていき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その上に桜色のゼリ-を

 

 

 

 

 

 

 

 

これでお洒落な杏仁ゼリーの出来上がり

 

 

とても春っぽいですね

外は冬っぽいですが

でも杏仁豆腐を雪に見立てれば

今の3月の情景を

上手く表していると言えなくもないような

 

 

それはさておき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春なんだか冬なんだか

よく分からない妙な季節を

見事に表現した杏仁ゼリーは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好評だったのでした

 

しかし降りますかね雪

3月なのに

しかも積もるし何回も降るし