ある日ある時さくらそう(ステンドグラス2、他)

今日はステンドグラスの

モチーフ部分のフィルム貼り。

まずはT様にお願い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貼り付け、糊付け

ともに苦もなくこなされるT様でしたが

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の花の貼り付けには大苦戦!

絵柄の枠線が細い部分なため

絵柄に合わせてピッタリと切ってあるフィルム。

花びらの形が微妙に違うので

ちゃんと合わせないと隙間だらけに。

おまけにひっくり返してしまったりもしたので

も~大変。「これ分かんない。どこ?」

そ~ですよねぇ~。もう職員も分かりません。

結局、職員と2人ですったもんだして

ようやく貼り付け完了。

残り半分はF様に。

 

 

 

 

 

 

 

 

手先が器用なF様

この手の作業はお手のもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの梅の花も

先ほどの二の轍を踏まないよう

向きを合わせておいたので

 

 

 

 

 

 

 

 

それほど苦労せずに貼り終りました。

(苦労するはしましたが)

 

 

 

 

 

 

 

 

これで1枚目のモチーフ部分は完成です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この後今日は脳トレも

今日のお題は

地名の読み方当てとクイズ。

出たクイズはこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

1. 漢字の並びの一部が星マークに

(漢字の並びの法則は?

星を読み替えると?)

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 太く書かれた5

よく見ると中に○がいっぱい

(○を何と解釈するか、○○ご)

3. ず が2つ

 

3番は誰も解答する事が出来なかったのですが

答えを聞いた皆様は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この表情

 

 

 

 

 

 

 

4. く.け.こ  何かが消えています

(消すを言い換えて)

 

 

 

 

 

 

 

悩んで笑って

しっかり脳を使った1時間でした🎵

 

写真撮影の為、マスクを外しています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

1 木曜、金曜が(★=せい)で金木犀

2 ○は穴、 で穴子

3 ず が(2つ=ツー)で頭痛

4 か、き、 が(消える=しょう)で消火器