ある日ある時さくらそう(オリジナル年賀状)

そろそろ皆様のお手元に

年賀状が届いた頃かと思います。

という訳で、今回はその制作過程をご紹介。

11月は上旬、前日の27℃から

一気に10℃以上下がった頃のお話。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、めでたそうな和柄な折り紙を

はがきサイズにカット。

お好きな絵柄を選んでいただき

 

千切り絵の富士山前で撮った写真をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

これが年賀状の台紙。

これを飾り付けて送る計画です。

飾り付けにはワッペンを使用

 

 

 

 

 

 

 

取り敢えず、辰、賀正、

2024、竜の絵柄の4種類を作ってみました。

さあ!いよいよ年賀状の作成開始っ!

の前に。

 

 

 

 

 

 

 

 

やらなきゃいけないのがワッペンの加工。

ワッペンの裏に折り紙を貼っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが以外に難しい。

透明なワッペンの裏と表が

分からなくなるんですね。

折り紙にも裏表があるので、余計に?.?.?

どっちに塗ってどっち側を貼り付けるの

こんがらがります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じ~っと見て「あれ?どっちでしたっけ?」とはK様。

ですよねぇ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは迷わず淡々と貼り続けるN様。

 

 

 

 

 

 

 

 

テキパキと素早く貼り付けるA様

こちらも迷いなし。

もしや適当に貼っているのではと思いきや

キチンと貼っていらっしゃいました。

疑ってすみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが出来上がったワッペン

字や絵柄の色を何種類か分けていた所に

色違いの折り紙を貼り付けたので

かなり種類が豊富に見えます。

さぁ!今度は本当に年賀状の作成開始です!!

 

写真撮影の為、マスクを外しています。