ある日ある時さくらそう(本格的)

急に涼しい日が続き始めましたが、皆様どうお過ごしでしょうか。

体調などお変わりないでしょうか?

さてこの度(9/25)さくらそうでは、本格流しそうめんを行ないました。見た目も涼しげなイベントです。

そうめんを流すコースは、竹林から切り出した竹を割って作った本格的な物です。

とは言っても、作ったのはあさがおユニットのリーダー。レクを終えた後そのまま一式頂きました。

その奮闘ぶりは、あさがおのブログ ( 7/11の昨日の皆様のご様子 7/22 本格流しそうめん始めました )をご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

さぁまずはコース設定。この設定で何が難しいかって言ったらこの足場。

3本の竹の棒を崩れないように縛らなきゃならないのですが、縛り方がチンプンカンプン。

そこで御指南頂いたのが

 

 

 

 

 

 

この作品の造り手F氏。何だかんだで全てお任せ。ささっと30分掛からずに組み上げてしまいました。

持つべきものはなんとやら…ですね。もう、ただひたすら感謝あるのみです。

 

 

 

 

 

 

微調整を終え

 

 

 

 

 

 

そうめんがきちんと流れるかチェック、  OK。

それでは本格流しそうめん開始です!

 

 

 

 

 

 

皆様に挑戦して頂いたのは3段目の最下層

1,2段目は緩やかですが、3段目から傾斜が強くなっている為急にスピードが上がります。

おまけにユニットの設計的に右から流れて来る仕様なので、右利きの方には中々ハード。

 

 

 

 

 

 

しかし流しそうめんはそんなもの、だそうです。他の職員曰く。

そうなんですねぇ

 

 

 

 

 

 

でも確かに長年使い続けてきた箸ですから

 

 

 

 

 

 

苦労されながらも、皆さま上手にお掴みになります。大したものですね。

 

 

 

 

 

 

でも中々上手くいかない方には

 

 

 

 

 

 

フォークや

 

 

 

 

 

 

パスタを取る器具を使って頂いたりしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりそれなりの難易度があるのが良いのか、皆さま楽しそうでした。

このご時世、取ってその場で食べるという訳にはいかないので、今回は取って楽しむイベントとして行ないました。

もちろん取るだけではありません。

昼食にお出しして美味しく召し上がって頂きました。

 

しかし急に涼しくなった所で流しそうめんとか、機を見るに鈍というか

グリーンカーテンの事といい、すっとぼけたひと夏を過ごした(さくらそう)でした。

で、この後また夏みたいな陽気に逆戻りっていう。

 

写真撮影の為、マスクを外しています。