ある日ある時さくらそう(新企画、始動!)

新企画、ラミネートフィルムでのステンドグラス作り開始です。

この企画、焦らず、急がず、1ヶ月使って丁寧に作り上げ、次の1ヶ月飾って楽しもうというロングラン企画。

今回の出来次第では、毎月行なっていきたいなと思っています。

下準備はまだ全部は終わってはいませんが、取り敢えず出来た物からフィルム貼りを行なう事に。

今回のレクは作業工程が多く複雑、初回という事で職員と入所者様の分業制としました。

もちろん慣れて入所者様の行なう工程が増えるのが理想です。

 

 

 

 

 

 

まずは、型取ったセロハンを職員が切っている間に、入所者様は糊を塗ります。

 

 

 

 

 

そして貼り付け

 

 

 

 

 

 

これの繰り返しです。

隣りのマスと違う色を使っていくのが美しく仕上げるポイント。

また固定概念に捉われない色使いも楽しみの一つです。カボチャだからって黄色や緑でなくても良いんです。

ダ.カ.ラ

 

 

 

 

 

 

こ~んな感じのカラフルカボチャでも無問題(モーマンタイ)

 

 

 

 

 

 

さあT様からバトンタッチして次はF様。

このフィルムは作業工程を皆様に知って頂くため、少しづつ皆で作り上げる事にしました。

 

 

 

 

 

 

作業自体は単純ですが、糊をたっぷり塗ってあるところにピタリと合わせる繊細な作業でもあります。

 

 

 

 

 

 

先に感触をつかんだT様が絶妙なアシスト。

 

 

 

 

 

 

次はK様、カボチャの完成はもうすぐ。

 

 

 

 

 

 

最後の1ピース!と言っても、ここからが本番。背景の貼り付けに突入です。

 

 

 

 

 

 

周りの色を確認しながら、先読みして貼る色を決めていきます。

 

 

 

 

 

交代してM様、作業工程の全てを直ぐに理解。

 

 

 

 

 

 

「早く次のフィルム頂戴」と余裕のピース。

 

 

 

 

 

 

型取り、切り抜き、貼り付けと全工程を行なって下さいました。

さあ、最後にU様。

 

 

 

 

 

着々と貼り終え

 

 

 

 

 

 

これがホントの最後の1ピース!!

 

 

 

 

 

完成!!!!! これが貼り付けた側。そしてこれを表から見ると?

こうなりました!いい出来だと思うんですがどうでしょうか?

作った皆さまからは感嘆の声。

取り敢えず1枚。フィルムはまだまだ沢山、1ヶ月かけてじっくり行きますよ🎵

 

写真撮影の為、マスクを外しています。