ある日ある時さくらそう(壁紙作りでドッタバタ)

今月も始まりました、壁紙作り。七月のお題は何ぞや?

 

 

 

 

 

 

丸い紙に、剣のような紙を貼っていますね

 

 

 

 

 

 

これは一体?…..って、すぐ分かりますよね。

5月紫陽花、6月朝顔、 で7月でこの形。

 

 

 

 

 

 

そうです。正解は向日葵!今月は向日葵作りにチャレンジ!!

 

 

 

 

 

 

どんどん花は出来上がっていますが、種の部分はどうするんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

種の部分に糊を塗っていますね。そこに?

 

 

 

 

 

 

毛糸を  なるほど、毛糸で種を表現しましたか。

 

 

 

 

 

 

大輪ではなく、小柄な向日葵が出来上がりました。ありますよね、たくさん花を咲かすタイプの。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ところで、ここまで観て何か違和感というか、モヤモヤっとした方はいらっしゃるでしょうか?

もし何か感じた方、そんなアナタはさくらそうフリーク。

実はこの時、諸事情により急遽壁紙を作りながらユニットの模様替え(テーブル配置の変更)を行なう事になったのでした。

 

 

 

 

 

 

テーブルの配置は、なかなかに頭を使う作業。

シルバーカーや歩行器を使用される方には、椅子に座った後にそれを置く場所が必要

車椅子を使用される方は、車輪を切り返す空間が必要

もちろん座っている後ろを通れる広さを確保しなければなりません。

 

頭の中でパパッとシュミレート出来ればいいんですが、残念ながらサクラソウの職員にそんなお利口さんはおらず……..。

「取り敢えず動かすっ!考えるのはそれからっ!!」というわけで大移動。

 

 

 

 

 

 

入所者の皆様には、動かしたテーブルに向日葵を持って移動して頂き

職員は動かしたテーブルを見て、あ~でもない、こ~でもないと話し合って、また動かし

 

 

 

 

 

 

また移動して頂き、また動かし

 

 

 

 

 

 

動かしの都合でテーブルが無くなってしまった方には、待機して頂き

 

 

 

 

 

 

でもその合間にも作って頂き

嵐のような午後は過ぎ去っていったのでした。

そして新しいテーブル配置がコレ。

はて?一体何が変わったんでしょうねぇ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに壁紙はこの日にシッカリと完成させました。

その様子は次回。