Xin chao~異国の料理~

はろ~(o^―^o)こんちには!

さてみなさん、ベトナム語で挨拶できますか~?

日本語の「おはよう、こんにちは、こんばんは」等にあたる

ベトナム語の挨拶は「Xin chao」(シンチャオ)と言うそうです☆

ベトナムでは時間による挨拶の使い分けがないそうで、

どの時間帯でも「Xin chao」と挨拶できるそうな(o^―^o)

みなさん、すみれユニットからシンチャオ~💗

 

はい、では始まります!

先日すみれユニットでは異国の料理レクが開催されました!

凝る料理が好きな職員さんからの提案で異国の料理を提供してみようではないかと!

外国に行った気分になれる!なってみようではないかと色々考えました!

考え抜いた結果、バインミーを作ることになりまして!

企画書を見せてもらった時に、頭の中が???で埋まりました(笑)

バインミーってなんぞや?

ほらほら、すみれの料理人さんがキッチンにあれこれ

準備していますよ~☆

その隣でウェイトレスさんが気になる葉っぱをちぎっていますね~

え~っとほら、なんだっけ?ミントじゃなくて、ほら、みどりの!あれですよ!

名前が…さっきまで覚えてたのに…えっと~パセリじゃなくて、う~ん…。

飛ばそう!

分かりやすく言うと、サブウェイ的な感じですね☆

食パンに挟んでいるのは、結構イイお肉と

なます、気になる緑担当の名前を忘れてしまった!Σ(゚Д゚)

………きた!パクチーよ!!

パクチーを添えてます!

(※フランスパンはちょいと高齢者の方には難しかったみたいですね)

ちなみに、ベトナムで「パン」というと

「フランスパン」のことを指すそうですよ~

Σ(゚Д゚)しゃれとんな~!

日本の食パンマンも負けてないですけどね!(笑)

 

異国の料理と聞いてきょとんとされている方も

ひとくち、ふたくち食べればあら不思議💗

なんだかんだ美味しいんですね~!

後日、すみれの入居者様に聞くと

「美味しかったよ!とっても!」と満面の笑みで言われました💗

異国の料理レクのおかげで、ベトナム語の挨拶も覚えられたし

らっきーでしたね~(o^―^o)☆

 

次回のレクは何をするんでしょうか♪

夏に向けて様々なレクがどのユニットでも行われておりますが

花火が待ち遠しいな~(o^―^o)💗

 

以上!ベトナム旅行から帰国したすみれユニットでした☆

 

Hen gap lai

 

※写真撮影時、マスクを外しています。