【手打ちうどん】葉桜の候【本格食レク開催!】

過ぎ行く春が惜しまれる頃となりましたが、ご家族様ならびにご関係者様に置かれましては、益々ご健勝のことと、お慶び申し上げます。

 

さて、本日はショートステイさくらそうにて、ユニット職員が腕によりを振るって手打ちうどんを作るとのこと、さっそくリポートしたいと思います!

さくらそうに到着すると、すでに揉みこんだ生地を伸ばす作業が行われておりました

皆様も、テーブルを抑えて下さる姿も御座います

職員が伸ばしていくその姿を

皆様も集中して

ただただ

懐かしくも感じる、その手打ち職人の姿を

暖かく見守りながら

ご覧になっております

肝心のうどんも、なかなかのお手前で

既に「美味しそうね」というセリフがちらほらと聞こえてきてます

生地を切り分ける作業に入りました。「あなた旨いわね」「もうお腹空いちゃった」と声があちこちらから届きます

生地を切り分ける作業を終えると、自然にオーディエンスからは、暖かい拍手喝采です!

一方こちら厨房からは、美味しそうなカレーの香りが漂いはじめております

手打ちうどんが厨房に運ばれました!

刻み食の方用には、既に煮込んだ状態で待機しております

そんな準備が進んでいる最中にも

持ち込まれている書籍に、共通の話題を見つけたユニット職員が

利用者様と大変打ち解けた様子で、話に華を咲かせております

こうして遠い過去の記憶が次々と出てくる、素敵な光景でした!

いったん個室に戻った利用者様がリビングに戻ってくる姿を、盛大に手を振るユニット職員Kさん。残念ながらこのあと熱い抱擁はありませんでした

遅番の介護主任もユニットに入りました

カレースープもいよいよ味が落ち着いてきた様子

漂う香りに誘われたのか、ショートステイ 生活相談員のYさんも魅惑の蓋開けの儀を、今まさに慣行しようとする瞬間をキャッチ

グーグーお腹を鳴らした施設長も(今日は何故か衣装チェンジしております)、全ての業務が滞りなく行われているかどうか、

利用者様の様子を見極めながらも、やっぱり美味しそうなカレーうどんに食指が動いている様子

完成しました!本日のメニウは、【職員の愛情たっぷり手打ちうどんを使った辛くないカレーうどん】【鮭のごま醤油焼き】

【いんげんのおかか和え】【オレンジ】

配膳に入ります 皆様職員の愛情たっぷり手打ちうどんで御座います。どうぞごゆっくりとお召し上がり下さいませ!

皆様一様に、「美味しいわ!」と、召し上がっておられました

わたくしカメラマンもおこぼれを喫食致しましたが、腰がしっかり入っている、それはそれは大変美味しい手打ちうどんでした。今回のレクリエーション企画者ユニット職員Kさんも、大成功だったのではないかなと

そう感じた次第で御座います。

ショートステイでは、利用者様が喜んで頂ける、楽しんで頂けるような、そんな企画を絶賛開催中で御座います。そしてこうして大切なご家族様がどう施設でお過ごしになられているかを、タイムリーにブログで展開していく所存で御座いますので、どうぞお見知りおき頂けますと幸いです。

これからも変わらぬご支援ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

※撮影の為、マスクを外しております