【場内熱気に】音楽療法【包まれる】

 

渡辺施設長、大正生まれ104歳のT様に敬意を表す挨拶の姿

これから、木曜日恒例音楽療法がスタートします

先生から利用者様にご挨拶

先生を見つめる眼差しが

皆様毎週音楽療法を楽しみにされているのでしょうか。利用者様と先生の心通い合う一枚

おもわず笑顔がこぼれます

今日も、思い出に残る音楽を

先生と皆様と

一緒に奏ででいきましょう!

手を握る利用者様の手には、先生に対する心が表れているように感じました

楽しい時間を共に過ごして

こうして利用者様と先生が巡り会えた喜びを

胸に感じながら

日常に彩を添えてくれる音楽に身をまかせて

楽しんでいきましょう

利用者様の瞳がいつもより輝いてみえました

先生の歌詞を追う文字も流れるように美しく

利用者さまの視線を自然に惹きつけていきます

みんなの心がひとつになって

手拍子をして

心も弾んで

皆様楽しんでおられました

わたくしが驚いたのは、麻痺側の左手を使って、М様が、リズムに合わせて手拍子をしていらしたこのお写真、、、

音楽の力を改めて感じる

素晴らしい瞬間でした

優しい音色が響き渡り

満面の笑みで歌って踊り、太鼓を叩きます

手拍子をして

鈴を鳴らして

歌や楽器に気持ちをのせて

片麻痺でも介助で職員と力を合わせて

今という時を楽しんでいきましょう

みんなで過ごす楽しい時が流れ、、、

大宮みちのこ保育園の子供たちもガラス越しに

こんなひとときを

もっともっと増やしていきましょう。