ひと雨ごとに春の陽気を増してまいりますが、桜も満開の時期を迎え
いよいよご盛栄のほどお喜び申し上げます。
こちら施設内1F地域交流室にて、月に1度の書道クラブが開催されました!
筆や硯、墨などを準備しまして、皆さまの到着を待ちます
お題は春にちなんだ内容の書。まずは筆慣らしです。
どうぞお好きな書からお書き下さいませ。
肖像権NGの方もおられます。とても素敵に写っていらっしるのですが、やむなくボカシ処理をさせていただいております。ご了承くださいませ。
現在おおよそ120床の特養の中で、1割弱ほど肖像権NGの方がおられます。
皆様和気あいあいと楽しまれながら、墨汁があっという間になくなってまうほどに、書き込まれまして。。。
集中していらっしゃるお姿をパチリ
職員Dくんもテキパキとお手伝い。
皆さまとても真剣な表情で筆を動かされております。
とても素敵な書でしたが、ご本人様は納得いかないご様子。。
春の温かな陽ざしが感じられるような書です。
赴きが感じられます!
こちらは、日本酒のラベルのような、雰囲気のある厳格な書!
書道クラブの企画者Dくんが、コンセプトの説明をしております
身をのりだして利用者様の筆先をみつめる職員Dくん
「もう小学校以来、書いてないから」と仰られながらも
職員Dくんがあっと驚くほどの、見事な筆さばきでした。
素晴らしいです!
すると、少し遅れて大正生まれの104歳のT様が、ケアマネTさんと一緒にいらっしゃいまして、一目散に窓の外を眺めております。
伺うと、お二人の話の流れの中で、「大宮みちのこ保育園の子供たちの元気な姿を見てみましょ!」という展開になっていた様でしたが、あいにくこの時間に広場に園児たちの人影はなく。。。
ちょっとがっかりとしていた様子のT様でしたが
いざ書道を始めますと、凛とした眼差しで見本をご確認され
すらすらと筆を走らされております
自由にお好きな文字を書いておられました。
とても雰囲気のある素敵な書で御座います!
書を見つめる視線がまた美しいです。
次から次へと、筆を走らされております
ここは触れ合いの交差点、地域交流室。
多くの職員が立ち寄り、温かく見守る姿も
さて、完成致しました。【春は和らぎ、景は明らかなり】ちょうど外の雲が抜けて
暖かな日差しがここ地域交流室にも入ってきました!まさに春和景明 この四字熟語にぴったりなシーン
参加者全員で一つの作品を作りたいという企画を考案した介護職員Dくんも、安堵の表情を浮かべていました!
記念撮影を終えたあと、解散する予定でしたが、「もう少し書きたい」と仰る方が2名。
どうぞやりましょう!と居残り組が、席に戻りました!
向かって左側に座っていらっしゃる方は、私からしますと、どう見ましても達筆なお方なのですが、書き終えた後「だめだ!」と、何度も何度も書きなおしていらっしゃいました。そういった意識の高さ、、、わたくしも見習いたいものです。
物を大切にするM様も、隙間を利用して納得いくまで、お書きになっていらっしゃいました。
「もういいや!」と筆を戻されたM様も、表情は晴れやかで
「楽しかった!」という笑顔がとても印象的でした!
最後まで納得いかず、書き込んでいらした利用者様。そのお姿をご家族様にこの場でお見せ出来ないのが残念ですが、そんな書道に対する熱い気持ちが感じられました。書道クラブを開催できて本当に良かったと思います。
春光を受けて、ますますのご発展をお祈りしております
※撮影の為、マスクを外しております