【かつて日本にあった】みちのこデー 鬼退治【大きな家を再現する第一歩】

寒さが体の芯まで応える今日この頃、皆様ますますご健勝のことと存じます。

本日はみちのこデー開催日となります。大宮みちのこ保育園の園児達や利用者様の挨拶があり

園児たちの歌や、利用者様と園児達が知っている歌を一緒に歌ったり

みんな知ってるラジオ体操で、体をほぐしていきます。

本日のメインイベントはこちらのゲーム。ペットボトルに張り付けた鬼を、ボールを当てて倒すというもの。

ここは幼老共生施設の強みと言えるでしょう。園児達と利用者様が一緒になり、4つのTEAMで対抗戦という形で展開します。こちらは一致団結してゲームスタートまで、入念な打ち合わせをしている模様

皆様気迫溢れるお姿!

ゲームがスタートしました!利用者様1人10個配布されているボールを鬼に当ててゆきます!

より楽しく!そして集中してボールを投げております

一方園児たちも大白熱!

制限時間45秒の中で、ワイワイキャーキャー黄色い歓声があちこちで起こります。これは子供たちのエネルギーがあってこそ。

その思い大爆発といった様子で、とにかく場内は熱気に包まれます!

ゲームを待つ姿も真剣そのもの!

ゲームを待つ園児達も精一杯の声援を送ります

 男児もここでかっこいい姿を見せたい!

利用者様の中には、器用に次々と鬼を退治する方もちらほらといらっしゃいました。まだまだ気持ちは若い!そんな方も多くいらっしゃいます

1ゲーム45秒の1試合が終わると、当初は弊施設スタッフが、鬼の形相でその100個のボール拾いをするという、まさに修行僧といったテイでしたが、気が付けばそれを圧倒凌駕するほどのスピードで園児達がボール拾いを率先して行ってくれました!

これぞ幼老共生施設としての、助け合いの1シーンを垣間見たなと

本当は園児達が利用者様に「おばあちゃん!はい!ボール投げて!」と、手と手が触れ合うような、そんな微笑ましいシーンを熱望しているのですが、そこはこのコロナ渦であり、そんな時期がいつの日にか訪れるまで、私は更なる介護技術を身に着け1流のホスピタリティーを身につけていきたい!とこう思っております。

 

また、当初私が勝手に構想していた、【埼玉県 特養 ブログ】検索で、【みちみち大宮】検索上位No,1になっておりました!素晴らしい!

強いては施設長の柔軟な対応で、ユニットの職員にブログアップロードをある程度任せるということで、多くのブログが次々に発信されるようになったことが、まず一つ大きな進歩だったかなと感じております。またブログを良くご覧下さっている利用者様の御家族様、ご関係者様のご声援並びにご観覧に、重ねて感謝申し上げます。

今後は埼玉県の中での特養ブログ上位検索のみならず、日本で1番の介護技術が高く、そして何より利用者様と寄り添った沢山の企画を発信出来る、そんなブログ作りに日々邁進していく所存で御座います。

寒さ厳しい折、皆様どうぞお体ご自愛くださいませ。

 

撮影/文 たんぽぽ職員H

撮影の為、マスクを外しております。