ナイトウォーカー

今日は夜のお仕事、いわゆる夜勤。

 

ホールはシ~~ンと静まり返っています。

寂しい感じがするかもしれませんが、これは平和の証し。

皆様がぐっすりと休まれているって事ですから。

夜勤の仕事は排泄介助と、定時の見回りによる安全確認がメインとなるわけですが

見回りって意外と気を使うんです。

そっとドアを開けてもパッと眼を開けたり、

一度起きてしまったら中々寝付けなかったりと、いろんな方がいらっしゃいますから。

そんな夜のお仕事の心強い相棒、それが眠りスキャン。

みちみち大宮の秘密兵器。....秘密ではないですね、ただの兵器。

いや、兵器でもないですね、なんだろう?システム?

その眠りスキャンがとにかく優秀。寝ているかどうかだけではなく

ベッドからの起き上がりや離床、果ては心拍、呼吸もカウントしてくれるんです。

そして異常の可能性があると、職員が持っている携帯に情報を送ってくれます。

「○○さん心拍低下」みたいな。

こちらがその画面。青が入眠、黄色が覚醒です。

ウトウトしていると青と黄色が混ざった感じになります。

今は黄色がお二人、覚醒2名です。ってアレ?

いつもは夜間帯は熟睡されているM様が起きていらっしゃいますね。

チョット様子を見に行ってきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何かとてもニコニコされています。具合が悪い訳ではなさそうです。

もしかしたら喉が渇いて眼が覚めちゃったのかも知れませんね。

水分ゼリーで水分補給。やっぱり喉が渇いていたんですね。

分かります分かります、夜中喉が渇いて眼が覚める事ってよくありますよね。

「冷たくって気持ちが良いよぉ」だそうです。

ご満足いただけて何より。これで眠れますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

空が白んできました。

体調不良者も事故もなく、今日も無事に終えることができそうです。

あっ、早番者が出勤してきたみたいです。

では申し送りをして、私は上がらせてもらうとしましょう。

おやすみなさい。

 

写真撮影の為、マスクを外しています。