【絵手紙、書道クラブ】酷暑の候【活動報告】  

拝啓

一足も二足も早く梅雨明けとなりました

日が暮れても気温が下がらない日々が続いておりますが

つつがなくお暮しでしょうか

弊法人ではユニットごとに行われるレクリエーション活動とは別に、クラブ活動と題して月に1度、大まかに分けて4つのクラブが利用者様と一緒に活動をするのですが、筆者たんぽぽユニット職員Hは、今年度より書道、絵手紙クラブとして、先輩職員Sさんのご指導のもとに、本日の裏方の活動に初参加となりまして

1F地域交流室に向かうと既にしっかりと準備が整っておりまして、恐縮です。

手前カミテに見えるのは職員Sさんが制作した見本です

創作グッズはご覧の通り、万全の体制

職員Sさんがアテンドし、皆様と一緒に絵手紙作成が始まりました!

良く見ると青い絵の具が付いているスタンプは、消しゴムを彫刻刀で削り、模様が出るように職員Sさんが自ら加工したものでした。なんと手が込んでいるスタンプでしょうか。

S様も丁寧にスタンプを押されております

M様はスタンプに色をのせてます

教室で絵の勉強をされていたという、利用者様もいらっしゃいました。

Y様は挨拶文を書かれているのでしょうか

地域交流室には沢山の職員の流れが御座います。介護主任も参加され利用者様を応援して下さいます

皆様も、思い思いの絵手書きが完成を迎えようとしているようです

字を書くのが難しい方は、職員Sさんが下書きを書いて下さいました。なんという優しさ

絵手紙が完成したようです。記念にお写真撮らさせて下さいとお願いしますと、マスク越しからもわかる笑顔頂戴しました!

キレイな紫とグリーンですね!

色使いの素敵な絵手紙ですね!

最後まで熱心に創作活動されていたK様

皆様心のこもった素晴らしい作品が完成致しました!

今回制作した絵手紙は、この後御家族様へ郵送される予定となっております

思いを込めて筆を取る

それはきっといつの時代になってもどこかに優しさが溢れ出る、望郷のノスタルジーに思いを巡らす、わたくしにとっても素敵な時間を皆様と一緒に過ごすことが出来たかな!と感じております

 

盛夏のみぎり、ご家族の皆様のご健康をお祈りいたしております

文/写真 たんぽぽ職員H